• 背景色 
  • 文字サイズ 

○作物名:ナシ

○病害虫名:萎縮病

○病原名:Fomitiporiasp.

 

○概要

 平成24年6月、県内のナシ園(品種:幸水)において、葉の波打ちや小形化、葉縁の黒変症状を示す樹が1本確認された(写真1)。3本の主枝の内1本で本症状が認められ、その主枝の基部を切断したところ、内部に腐朽が確認された(写真2)。そこで、独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構果樹研究所に診断を依頼したところ、Fomitiporiasp.による萎縮病であることが判明した。

 なお、本症状は日本各地でかなり以前より報告されていたが、長年原因が不明であった。平成23年にFomitiporiasp.による病害であることが千葉県で判明している。

 

○発生生態

1)病徴

 春先の展葉直後の葉に波打ちや小形化、葉縁の黒変症状を、また果実では小形化、奇形を引き起こす。初め枝単位で症状が現れるが、症状が激しくなると他の枝にも症状が現れ、最終的には樹全体の枯死に至る。そのような症状のある主幹や主枝の内部には腐朽がみられる。

 

2)伝染経路

 子実体から飛散する担子胞子が伝染源であると考えられる。

 

3)寄主範囲

 Fomitiporia属菌は多犯性であり、多くの樹種に材質腐朽を引き起こすと考えられる。

 

4)感染しやすい樹体の特徴

 1.多くの品種で発生が確認されているが、特に幸水で多い。

 2.老木で発生が多い。

 

○防除対策

 1)子実体を見つけたら子実体を除去する。

 2)枯死枝、切株を園内に放置せずに処分する。

 

 

ナシ萎縮病(葉の波打ち、小形化、葉縁の黒変)

写真1ナシ萎縮病(葉の波打ち、小形化、葉縁の黒変)

 

主枝内部の腐朽

写真2主枝内部の腐朽


お問い合わせ先

農業技術センター

島根県農業技術センター
〒693-0035 島根県出雲市芦渡町2440
 TEL:0853-22-6708 FAX:0853-21-8380
 nougi@pref.shimane.lg.jp
  <携帯・スマートフォンのアドレスをご利用の方>
  迷惑メール対策等でドメイン指定受信等を設定されている場合に、返信メールが正しく届かない場合があります。
   以下のドメインを受信できるように設定をお願いします。
  @pref.shimane.lg.jp