• 背景色 
  • 文字サイズ 

○作物名:イネ

○病害名:ごま葉枯病,すじ葉枯病



ごま葉枯病の発生状況写真

○概要
葉に発生するほか,穂に発生し,本県の穂枯れの主要な原因となっている。両病害とも還元田や漏水田などの秋落ち田で発生が多く,風土病的性格が強い。このようなところでは減収となるほか,品質の低下をまねくため重要な病害となっている。

○病徴と診断
ごま葉枯病;主として葉,穂に発生する。苗では下位葉に褐色〜暗褐色の条斑ができる。そして,葉がねじれて伸長がとまる。激しい場合には枯死する。
本田では幼穂形成期ごろから下葉に病斑が形成され,穂ばらみ期以降急激に増加する。病斑は周りが褐色で中央が灰褐色〜灰白色楕円形のあたかもゴマ粒の様な形をしている。また,病斑には同心円状の輪紋がみられる。穂ではミゴ,穂軸,枝梗に,はじめ周辺が明瞭な黒褐色の条線ができ,のち全体が褐変,枯死する。もみでは暗褐色,楕円形の病斑をつくる。発生が多いともみ全体が暗褐色となる。
すじ葉枯病;葉では巾1〜2mm,長さ1〜2cmの紫褐色の条線ができる。また,葉鞘の上部に長さ2〜4cmの紫褐色の病斑を形成する。穂軸,ミゴでははじめ周辺のぼんやりした紫褐色の条線をつくる。のち全体が褐変,枯死する。もみには病斑はできないことが多い。

○発生生態
ごま葉枯病;被害わらや籾で越冬する。翌春水分を得ると胞子ができ,飛散して伝染する。本病は窒素,リン酸,カリ,マグネシュウム,マンガンなどが欠乏すると発生が多い。
すじ葉枯病;被害わらで越冬する。翌年この上に胞子をつくり,イネに伝染する。生育不良のイネとくにカリ,リン酸の欠乏した場合に発生が多い。品種間に発生の差が見られ,日本晴で多く,ヤマビコ,コシヒカリで少ない。

 

 

外部リンク日本植物病名データベース

イネごま葉枯病(外部サイト)

イネすじ葉枯病(外部サイト)


 


お問い合わせ先

農業技術センター

島根県農業技術センター
〒693-0035 島根県出雲市芦渡町2440
 TEL:0853-22-6708 FAX:0853-21-8380
 nougi@pref.shimane.lg.jp
  <携帯・スマートフォンのアドレスをご利用の方>
  迷惑メール対策等でドメイン指定受信等を設定されている場合に、返信メールが正しく届かない場合があります。
   以下のドメインを受信できるように設定をお願いします。
  @pref.shimane.lg.jp