心ゆたかにチャレンジ部会からのお知らせです

心ゆたかにチャレンジ部会では、心の健康、たばこ対策、アルコール対策を重点に健康づくりに取り組んでいます

 

こころの健康

ひとりで悩まないで~こころに関する相談窓口一覧

 こころの健康相談、アルコール相談を行っています。まずはお電話ください。

 

県央保健所では、悩みや心配事を抱えている人がひとりで悩まずに、専門機関へ相談できるよう「相談窓口一覧表」リーフレットを作成しました。こころまめな

みなさんが抱えておられる問題や、こころの苦しみが少しでも軽減できるよう、さまざまな分野の相談窓口をご案内しています。

まずは、話してみませんか?

○ひとりで悩まないで!!相談機関一覧(PDFファイル:291KB)(エクセルファイル:29KB

 

 

たばこ対策

 

禁煙マークたばこの煙のない施設について

 

大田圏域健康長寿しまね推進会議では、受動喫煙防止の機運を高めるため、たばこの煙のない施設の登録を勧めています!

学校、公民館、図書館、お店、旅館など、多くの人が利用し、施設内または敷地内を禁煙にされている施設を「たばこの煙のない施設」として登録します。

併せてステッカーを送付しますので、禁煙施設のPRにご利用ください。

登録は申込書を送付するだけで簡単にできます。申込みをお待ちしています!

 

 ◇登録・変更・中止の申込み方法

(1)新規登録

登録申込書に必要事項を記入の上、FAXで申し込んでください。

(お手数ですが、確認のためFAX送信後に下の連絡先までお電話ください。)

また、FAXがない場合は、下の連絡先まで電話でお知らせください。

(2)変更

登録内容を変更する場合は、内容変更届をFAXでお送りください。

(3)中止禁煙マーク

登録を中止する場合は、登録中止届をFAXでお送りください。

 

 ◇現在登録いただいているたばこの煙のない施設一覧を紹介します!

 登録施設一覧(令和2年12月9日現在)

 登録総数320件うちホームページ掲載施設291件

 

 

禁煙マーク

たばこの煙のない飲食店、たばこの煙のない理容店・美容店をご存知ですか?

「健康づくり応援店」については、こちらをご覧ください⇒(健康推進課ホームページへリンク

 

 

禁煙マーク2020年4月から健康増進法の一部改正が全面施行され、受動喫煙防止対策がルール化されました

島根県の受動喫煙防止対策については、こちらをご覧ください⇒(健康推進課ホームページへリンク

 

 

アルコール対策

アルコールと正しくつきあっていますか?

お酒の飲み過ぎは体にも心にも悪影響を与えます。

アルコールについて知っておいてほしいことを、リーフレットにまとめました。

こちらをクリックしてご覧ください⇒アルコールリーフレット

 

 

【お問い合わせ先】

大田圏域健康長寿しまね推進会議事務局

 県央保健所健康増進課

 電話0854−84−9821/FAX0854−84−9830

 

【健康増進課のページに戻ります】

お問い合わせ先

県央保健所

〒694-0041 島根県大田市長久町長久ハ7-1
TEL:0854-84-9800
FAX:0854-84-9819
kenou-hc@pref.shimane.lg.jp
企業広告
ページの先頭へ戻る