毎月19日は《食育の日》です♪

毎月19日は『食育の日』です。家族そろって楽しく食卓を囲みましょう。食育まめなくん

 

 

まずは、朝ごはんから!みんなの笑顔で元気な1日をスタートしましょう!!

 

♪朝ごはんレシピの紹介島根県健康推進課へリンク

島根県が、「朝食の大切さ」を考えてもらうきっかけとしていただくために毎年実施している「わが家の一流シェフinしまね」料理コンクールのレシピをご紹介しています♪

『出雲圏域わくわく食育アクションプラン』より

食育月間

食育とは...子どもの頃から、食べることの大切さを知り健康で心豊かに自分らしい食生活を営む力を育てること。

 また、それを実践しやすい食環境づくり、それらを支援するネットワークをすすめていくこと。

 5本柱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出雲圏域の子どもたちの現状より、育てていきたい子どもの姿を考えこの5本柱を決めました。

 

皆さんは...

 □朝ごはんを食べていますか?

 □野菜料理よりも、肉料理や魚料理などの主菜を多く食べていませんか?

 □手軽に丼ものや単品メニューですませることがありませんか?

 □お菓子やジュース、缶コーヒー(砂糖入り)等をよくとっていませんか?

食について考え、地域で、家庭で、できることから、それぞれの食育に取り組んでいきましょう。

 

 

お問い合わせ先

出雲保健所

〒693-0021 島根県出雲市塩冶町223-1
       
             島根県出雲保健所

   TEL :0853-21-1190
   FAX :0853-21-7428
   E-mail:izumo-hc@pref.shimane.lg.jp
企業広告
ページの先頭へ戻る