12月1日は世界エイズデーです

テーマ「U=U検出されない=性感染しない」

 1988年にWHO(世界保健機関)が12月1日を“WorldAIDSDay”(世界エイズデー)と定め、エイズに関する啓発活動等の実施を提唱しました。その後1996年からUNAIDS(国連合同エイズ計画)もこの活動を継承しています。

 日本でもその趣旨に賛同し、エイズに関する正しい知識等についての啓発活動を推進し、エイズまん延防止及び患者・感染者に対する差別・偏見の解消等を図ることを目的として、12月1日を中心に「世界エイズデー」を実施しています。

 治療の進歩でHIV陽性者の生活は大きく変わり、有効な治療法がなく死に至る病ではなく、HIV感染予防にも様々な選択肢が用意されるようになっています

 「世界エイズデー」をきっかけに、HIVとエイズに関する検査や治療などについて考えてみませんか。

 「世界エイズデー」にあわせて夜間検査を実施します

 ◆HIV感染は、早期発見、早期治療により、発症を遅らせることができます。

 ◆島根県内の保健所では、無料・匿名で検査を実施しています。

 ◆不安に思うことがあったら、この機会に検査を受けましょう!

 

 HIV検査を受けることは、HIV感染を早期に発見し、エイズの 発症 を防ぐことに繋がります。

 各保健所での HIV 検査は無料・匿名 です。この機会に検査を受けてみませんか (期間中の検査日程はこちら)

 ※出雲保健所では、12月1日・4日16時~19時の夜間検査も可能です

お問い合わせ先

出雲保健所

〒693-0021 島根県出雲市塩冶町223-1
       
島根県出雲保健所

   TEL :0853-21-1190
   FAX :0853-21-7428
   E-mail:izumo-hc@pref.shimane.lg.jp