4月15日トピックス(島根がん対策募金の取組開始の報告)

島根がん対策募金の取組開始を知事に報告されました

【301会議室】

皆さんと

〔写真〕皆さんと

 

 『だんだんとまと』の売上金の一部を『島根がん対策募金』に寄附する取組を開始されるのにあわせ、募金を実施する福間商事株式会社の福間正純代表取締役社長、株式会社みしまやの三島隆史代表取締役社長、有限会社藤増ストアーの藤江信賢代表取締役社長が県庁を訪れ、取組内容の報告をされました。

 『島根がん対策募金』は、県内のがん患者さんの療養環境の整備や、がん対策の普及啓発などに活用しています。

 知事は、取組に感謝するとともに「このような取組がさらに広がっていくよう、募金の実施主体であるヘルスサイエンスセンター島根と一緒に取り組んでまいります」と述べました。

 

4月10日のトピックス(出雲北陵高等学校卓球部の知事訪問ほか)

出雲北陵高等学校卓球部が来訪しました

【301会議室】

懇談のようs

〔写真〕懇談のようす

 

皆さんと

〔写真〕皆さんと

 

 

 3月末に行われた『令和5年度第51回全国高等学校選抜卓球大会男子学校対抗』で優勝を成し遂げた出雲北陵高等学校卓球部の皆さんが来訪しました。

 懇談で主将の小野泰和さんは「予選リーグから全員が決勝の時のように全力で向かえたので、雰囲気も流れも良かった。日頃から、きっちりとした生活を送ることがプレーにつながると思ってやってきたので、その成果が出た。今後は、春夏連覇を目指したい」と話しました。

 知事は「全国優勝という立派な成績は、保護者の方や学校側の支援など多くの方のご協力も含めた結果。身近にライバルがいる環境で、互いに切磋琢磨し、今後の大会での活躍も期待しています」と賛辞を述べました。

 

しまね社会貢献基金に寄附をいただきました

【301会議室】

目録贈呈後の記念撮影

〔写真〕目録贈呈後の記念撮影

 

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

 株式会社伊藤園から、令和5年8月から9月に実施されたお~いお茶「お茶で島根を美しく。」キャンペーンの売上の一部を「しまね社会貢献基金」へ寄附をいただきました。平成28年から継続して今回で9回目となります。

 寄附金は島根県の自然環境保全活動に取り組む団体への支援に活用されます。

 知事は「今回の寄附に加え、県内でさまざまな公益的な事業を展開していただき感謝申し上げます。引き続きのお力添えをお願いします」と述べました。

 

令和6年度第1回「知事と語る車座トーク」を開催しました

 知事が各地で活躍している方と車座になって率直な意見交換を行う「知事と語る車座トーク」を株式会社吉田ふるさと村(雲南市吉田町)で開催しました。

 当日は、農産加工品の製造・出荷の作業について説明を受けた後、農産加工部の皆さんから仕事や地域の課題など幅広い意見を伺いました。

 

【雲南市吉田町】

農産加工品出荷現場で商品のラベル貼りを体験する知事

〔写真〕農産加工品出荷現場で商品のラベル貼りを体験する知事

 

農産加工部の皆さんとの意見交換

〔写真〕農産加工部の皆さんとの意見交換

 

懇談に参加された皆さんと

〔写真〕意見交換に参加された皆さんと

 

4月8日のトピックス(写真展「輝け!消防」の視察)

写真展「輝け!消防」の視察を行いました

【県庁本庁舎1階ロビー】

視察のようす1

 

視察のようす2

〔写真〕視察のようす

 

 第11回島根県消防協会写真コンテスト入賞作品を展示した写真展が開催され、主催団体代表者の松浦嘉昭さん(島根県消防協会会長、松江市消防団団長)より入賞作品の説明や、消防団の活動のようすについてお話を伺いました。

 知事は「写真を通じて消防団の活動を見てもらうことで、若い人たちや子どもたちが消防団に興味を持つきっかけになればよいと思う」と述べました。

 

4月5日のトピックス(春の全国交通安全運動推進の集い)

春の全国交通安全運動推進の集い

【県庁前】

知事あいさつのようす

〔写真〕知事挨拶のようす

 

 4月6日から15日までの10日間は、春の全国交通安全運動実施期間です。これを前に、交通安全を推進する機関や団体が一堂に会した、推進の集いが行われました。

 集いに参加した知事は「交通事故のない、安全で安心して暮らせる島根を目指して運動を行います。それぞれのお立場から、交通安全運動が力強く展開されるようご協力をお願いいたします」と挨拶しました。

 参加団体を代表して、島根県二輪車普及安全協会の瀬川比呂昌会長は「すべての世代の方に対して交通安全の大切さを訴え、交通ルールの遵守と正しいマナーの実践による交通事故の防止を図っていきたい」と決意を述べました。

 

4月1日のトピックス(新規採用職員辞令交付式)

新規採用職員辞令交付式を行いました

【島根県民会館(松江市)】

辞令交付のようす

〔写真〕辞令交付のようす

 

新規採用職員決意表明のようす

〔写真〕新規採用職員決意表明のようす

 

 令和6年度新規採用職員の辞令交付式に153名の新規採用職員とともに出席しました。

 県民会館中ホールで行われた式典では、代表者への辞令交付の後、知事訓示、新規採用職員決意表明が行われました。

 知事は、人口減少対策など県政の課題に触れながら「一つ一つ課題を乗り越えて、県民の皆さんのために仕事をしていただき、仕事以外の事柄を含めて充実した人生としてください」と述べました。

 

カレンダー

前月2024年4月次月
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234

ページ一覧

お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp 
企業広告
ページの先頭へ戻る