12月8日のトピックス(宍道湖の水草等の除去対策に関する連携協定)

宍道湖の水草等の除去対策に関する連携協定を締結しました

【301会議室】

公益財団法人ホシザキグリーン財団坂本理事長(中央)、宍道湖漁業協同組合渡部代表理事組合長(右)

〔写真〕公益財団法人ホシザキグリーン財坂本理事長(中央)、宍道湖漁業協同組渡部代表理事組合長(右)

 

 公益財団法人ホシザキグリーン財団、宍道湖漁業協同組合および島根県の三者で、宍道湖の水草等の除去対策に関する連携協定を締結しました。

 近年の宍道湖では、夏に大量繁茂する水草等が自然環境やシジミ等の水産資源に悪影響を及ぼしていることから、ホシザキグリーン財団が水草等を刈り取る「藻刈船(もがりせん)」を購入し、宍道湖漁業協同組合へ寄贈いただく計画です。

 ホシザキグリーン財団の坂本理事長は「島根に貢献していきたい。環境保全にぜひ役立ててほしい」と話され、宍道湖漁業協同組合の渡部組合長は「藻刈船を大切に使わせていただき、環境保全に努めていきたい」と話されました。

 

12月5日のトピックス(『木次線写真集2[承継]』の完成報告)

今井印刷株式会社が『木次線写真集2[承継]』の完成を報告されました

【301会議室】

皆さんと

〔写真〕皆さんと

完成報告のようす

〔写真〕完成報告のようす

 

 今井印刷株式会社の藤木取締役と佐古アートディレクターが、『木次線写真集2[承継]』の完成報告のため知事を訪問されました。

 同社では、鉄道シリーズの写真集を出版しており、本作は第13作目の作品で、木次線の車両や沿線の四季折々の風景が収められています。

 佐古アートディレクターから、地元の方々の写真を使ったことや、製作にあたって工夫したポイントなどを聞いた知事は「5両編成の写真には驚きました。地元の方々が撮影し続けた写真から、木次線のことを大事にしていただいている様子が伝わってきました」と述べました。

 

12月3日のトピックス(全国高専プログラミングコンテスト受賞報告ほか)

松江高専学生が全国高専プログラミングコンテストでの受賞を報告しました

 

【605会議室】

皆さんと

〔写真〕皆さんと

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

 10月11日・12日に松江市のくにびきメッセで開催された「第36回全国高等専門学校プログラミングコンテスト」において、課題部門で特別賞を受賞した松江工業高等専門学校の「地産地救(ちさんちきゅう)」チームの学生7名と、和田校長をはじめとする担当教員・職員4名の計11名が、知事を訪問しました。

 面談では、プログラム作成にあたって工夫した点や苦労した点などについて報告しました。

 チームは今回の受賞を受け、来年3月にベトナム・ハノイで開催される国際大会への出場が決定しています。

 

12月1日のトピックス(令和7年度新嘗祭献穀者への感謝状贈呈式ほか)

令和7年度新嘗祭(にいなめさい)献穀者への感謝状贈呈式

【301会議室】

感謝状贈呈のようす

〔写真〕感謝状贈呈のようす

皆さんと

〔写真〕皆さんと

 

 令和7年11月23日に執り行われた宮中祭祀「新嘗祭(にいなめさい)」のお供えとして、精米を献納された奥出雲町の野原幸雄さんに、日々の栽培管理のご尽力、ご功績をたたえ、知事から感謝状を贈呈しました。

 献納された精米(コシヒカリ)は、9月12日の御抜穂式(おぬきほしき)※で収穫されたものです。また、10月22日に御会釈(ごえしゃく)が皇居で執り行われ、野原ご夫妻が出席されました。

 懇談で知事は、これまでの栽培管理や、行事の運営にご尽力いただいたことに対する感謝とお祝いを述べました。

 

 ※御抜穂式(おぬきほしき)・・・新嘗祭(にいなめさい)に献納する献穀米を収穫すること

 

世界エイズデーの啓発活動

【JR松江駅前】

活動のようす

〔写真〕活動のようす

 

 12月1日は世界エイズデーです。世界エイズデーは、世界レベルでのエイズのまん延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消を目的に、WHO(世界保健機関)が1988年に制定したものです。

 この日に合わせて、JR松江駅前では、女性たちの国際的なボランティア・ネットワークとして活動されている国際ソロプチミスト松江の皆さんと松江市立皆美が丘女子高等学校の皆さんによる啓発活動が行われました。知事もこの活動に参加し、啓発資材の配布や声掛けなどを行いました。

 

11月30日のトピックス(しまね移住フェア&しまね暮らしマルシェ)

しまね移住フェア&しまね暮らしマルシェin東京が開催されました

【東京国際フォーラム(東京都)】

ステージから出展者の激励をする知事

〔写真〕ステージから出展者を激励する知事

来場者を出迎える知事

〔写真〕来場者を出迎える知事

 

 首都圏で暮らす方々に向け「しまね暮らし」や「島根の食」の魅力を伝えるマルシェ、島根への移住希望者が移住に関するさまざまな相談を行う移住フェアを東京で開催しました。

 マルシェでは、島根県の特産品や飲食物の販売、島根ならではの体験、伝統文化を体験できるステージなどを用意し、来場者に島根の魅力を伝えました。

 移住フェアでは、県内の全市町村や定住財団、関係機関等が参加し、来場者と直接交流する機会となりました。

 知事は全ブースをまわり出展者を激励し、開場後は来場者を出迎えました。

 

前月2025年12月次月
30123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031123

ページ一覧

お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp