12月1日のトピックス(世界エイズデーの啓発活動)
世界エイズデーの啓発活動
【JR松江駅前】
〔写真〕活動のようす
12月1日は世界エイズデーです。世界エイズデーは、世界レベルでのエイズのまん延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消を目的に、WHO(世界保健機関)が1988年に制定したものです。
この日に合わせて、JR松江駅前では、女性たちの国際的なボランティア・ネットワークとして活動されている国際ソロプチミスト松江の皆さんと松江市立皆美が丘女子高等学校の皆さんによる啓発活動が行われました。知事もこの活動に参加し、啓発資材の配布や声掛けなどを行いました。
11月22日のトピックス(しまねGREEN&WOODフェアほか)
しまねGREEN&WOODフェア2025を開催しました
【くにびきメッセ(松江市)】
〔写真〕笑美保育所との記念撮影
〔写真〕丸太切り体験のようす
〔写真〕餅まきのようす
島根の森林・林業・木材産業の魅力を発信するため、「しまねGREEN&WOODフェア2025」を島根県立産業交流会館くにびきメッセ大展示場で開催しました。
知事はオープニングセレモニーのあいさつで「木は太陽光と水で育つ最もエコな資源です。ご来場の皆さんには、その魅力に触れて大いに楽しんでいただきたいです」と述べました。
このほか、園児による太鼓演奏の観覧や、チェンソーによる丸太切り体験、来場者や出展された企業・団体の皆さんとの交流、フィナーレの餅まきを行いました。
第46回全国歯科保健大会を行いました
【島根県民会館(松江市)】
〔写真〕式典のようす
〔写真〕あいさつをする知事
本大会は、歯科口腔保健の充実が全身の健康の維持・向上、ひいては将来における健康寿命の延伸につながることを県民に向けて広く発信することを目的に開催されており、今年度は島根県にて開催しました。
「支える健口つながる地域~ご縁の国しまねから広がる笑顔~」をテーマに、厚生労働省、島根県、松江市、公益社団法人日本歯科医師会、一般社団法人島根県歯科医師会が主催し、全国から約710名が参加しました。
主催者あいさつで知事は「島根県では、健康長寿を目指しており、歯を大切にすることが健康につながることを国民、県民の皆さんに理解していただきたいと思っています。また、そのための環境を支えてくださっている歯科保健関係者の皆さんに感謝申し上げます」と述べました。
11月21日のトピックス(卓越した技能者「現代の名工」の訪問)
「現代の名工」受賞者が知事を訪問されました
【301会議室】
〔写真〕懇談のようす
【応接室】
〔写真〕受賞者と
卓越した技能者(現代の名工※)として厚生労働大臣から表彰された株式会社池田内装の池田謙志さんが、受賞報告のため知事を訪問されました。
池田さんは、内装仕上工として、技能グランプリでの内閣総理大臣賞受賞や、県内の一般住宅のみならず県外の国宝や重要文化財の壁紙も手掛けられるなど全国で活躍してこられました。
また、記念撮影場所の県庁応接室の壁紙は、令和3年に池田さんによって手掛けられたものです。
受賞報告を受けた知事は「今後も技能を追求され、後進の育成や魅力発信に邁進されることを期待しています」と述べました。
※現代の名工・・・卓越した技能を持ち、その道で第一人者と目されている技能者を厚生労働大臣が表彰する制度。島根県では延べ69人が大臣表彰を受賞。「内装仕上工」としては、島根県で初の受賞。
11月20日のトピックス(農林水産大臣賞の受賞を報告ほか)
島根県の獣医師職員が知事へ「農林水産大臣賞」受賞を報告しました
【301会議室】
〔写真〕鈴木主任研究員と
9月11日~12日に東京都内で開催された「第66回全国家畜保健衛生業績発表会」において、島根県農林水産部畜産課家畜病性鑑定室の発表が日本一となる「農林水産大臣賞」を受賞したことを、鈴木郁也主任研究員から知事へ報告しました。
鈴木主任研究員から日頃の担当業務の内容、今後の研究成果の活用について話を聞いた知事は「今回の受賞は鈴木主任研究員の努力の賜物であり、島根県の家畜衛生獣医師のレベルの高さが評価された結果です。評価された新たな検査手法が、畜産経営の安定と安全・安心な畜産物の供給に寄与することを大いに期待しています」と述べました。
第16回全日本ホルスタイン共進会出場者が知事へ大会成績を報告されました
【301会議室】
〔写真〕出場者からチームジャンパーの贈呈
〔写真〕出場者と記念撮影
10月25~26日に北海道で開催された「第16回全日本ホルスタイン共進会」に出場した酪農家2名と出雲農林高等学校の生徒5名が知事へ大会成績を報告されました。
出場者から会場の様子や出品牛の成績、今後の意気込みなどのお話を聞いた知事は「開催地北海道の牛が上位を占める中、島根県の牛が上位に入ったことは、飼料高で厳しい経営環境が続く酪農家にとって励みになります。今回の貴重な経験を今後の酪農経営や職業選択に活かしてください」と述べました。
11月19日のトピックス(立地に関する覚書締結ほか)
株式会社リードコナンと立地に関する覚書を締結しました
【301会議室】
〔写真〕株式会社リードコナン伊東正文代表取締役(中央)
株式会社リードコナン、島根県、松江市の三者で、事業所等の立地に関する覚書を締結しました。
同社は、平成元年の設立以来、自社で開発された自治体向けの住民税課税支援システム「税務LAN」のプログラム開発・運用・サポート事業を主体に事業を拡大してこられました。
今回の計画は、「税務LAN」の政令市への新規受注や国の「システム標準化対応」による需要拡大に伴う体制強化のため、ソフトビジネスパーク島根に新たに社屋を建設されるものです。
伊東社長は「魅力ある雇用の場の創出や地域に貢献し、山陰地方をはじめ西日本で弊社システムを使っていただいているお客様への安心感と快適さにつなげていきたい」と抱負を述べられました。
第37回全国健康福祉祭ぎふ大会上位入賞者が知事を訪問されました
【県庁講堂】」
〔写真〕懇談のようす
〔写真〕皆さんと
10月18日から21日にかけて岐阜県で開催された「第37回全国健康福祉祭ぎふ大会(ねんりんピック岐阜2025)」で、上位成績を収めた、将棋、サッカー、ソフトバレーボールの選手及び監督の方々が、結果報告のため知事を訪問されました。
ねんりんピックは、60歳以上の方々を中心としたスポーツ、文化、健康、福祉の全国的な祭典です。
懇談で小林淳一団長は、島根県選手団の成績を報告され、選手・監督の皆さんは、競技で奮闘された様子や充実した大会の思い出について話されました。
知事は選手たちの成績を称えるとともに「これからも楽しみながら元気に競技やスポーツを続けていただきたいです」と述べました。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp