11月21日のトピックス(卓越した技能者「現代の名工」の訪問)

「現代の名工」受賞者が知事を訪問されました

【301会議室】

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

【応接室】

受賞者と

〔写真〕受賞者と

 

 卓越した技能者(現代の名工※)として厚生労働大臣から表彰された株式会社池田内装の池田謙志さんが、受賞報告のため知事を訪問されました。

 池田さんは、内装仕上工として、技能グランプリでの内閣総理大臣賞受賞や、県内の一般住宅のみならず県外の国宝や重要文化財の壁紙も手掛けられるなど全国で活躍してこられました。

 また、記念撮影場所の県庁応接室の壁紙は、令和3年に池田さんによって手掛けられたものです。

 受賞報告を受けた知事は「今後も技能を追求され、後進の育成や魅力発信に邁進されることを期待しています」と述べました。

 

 ※現代の名工・・・卓越した技能を持ち、その道で第一人者と目されている技能者を厚生労働大臣が表彰する制度。島根県では延べ69人が大臣表彰を受賞。「内装仕上工」としては、島根県で初の受賞。

 

11月20日のトピックス(農林水産大臣賞の受賞を報告)

島根県の獣医師職員が知事へ「農林水産大臣賞」受賞を報告しました

【301会議室】

鈴木主任研究員と

〔写真〕鈴木主任研究員と

 

 9月11日~12日に東京都内で開催された「第66回全国家畜保健衛生業績発表会」において、島根県農林水産部畜産課家畜病性鑑定室の発表が日本一となる「農林水産大臣賞」を受賞したことを、鈴木郁也主任研究員から知事へ報告しました。

 鈴木主任研究員から日頃の担当業務の内容、今後の研究成果の活用について話を聞いた知事は「今回の受賞は鈴木主任研究員の努力の賜物であり、島根県の家畜衛生獣医師のレベルの高さが評価された結果です。評価された新たな検査手法が、畜産経営の安定と安全・安心な畜産物の供給に寄与することを大いに期待しています」と述べました。

 

11月17日のトピックス(令和7年度山陰両県知事会議ほか)

令和7年度山陰両県知事会議

【ホテル白鳥(松江市)】

開会あいさつのようす

〔写真〕開会あいさつのようす

会議のようす

〔写真〕会議のようす

 

 令和7年度山陰両県知事会議を松江市のホテル白鳥にて開催しました。

 会議では、中海・宍道湖圏域を結ぶ「8の字ルート」の整備促進、若者や女性が働きやすい職場づくりの推進、広域観光連携の推進といった共通の課題について意見交換を行い、それぞれの項目で連携した取組を進めることなどを合意しました。

 

第79回国民スポーツ大会優秀選手・監督・優良団体表彰式

【サンラポーむらくも(松江市)】

表彰式のようす

〔写真〕表彰式のようす

受賞された皆さん

〔写真〕受賞された皆さん

 

 公益財団法人島根県スポーツ協会の会長である知事から、第79回国民スポーツ大会(わたSHIGA輝く国スポ)で活躍された島根県選手団の優秀選手・監督・優良団体に表彰状を授与しました。

 この日表彰されたのは、8位以内の入賞選手47名と指導した監督17名、総合成績で8位内の優良団体8団体です。

 知事は「今回の入賞競技数、入賞種目数は近年では最多であり、皆さんのこれまでの努力が成果として表れてきているものと考えております」と功績を称えました。

 

11月10日のトピックス(遣島使委嘱状交付式)

遣島使委嘱状交付式を行いました

【301会議室】

遣島使委嘱状交付のようす

〔写真〕遣島使委嘱状交付のようす

上川一哉さんと

〔写真〕上川一哉さんと

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

 島根県出身の俳優である上川 一哉(かみかわ かずや)さんに、ふるさと親善大使「遣島使」に就任いただき、知事より委嘱状を交付しました。

 上川さんは、2005年に劇団四季研究所に入所されました。以降、劇団四季を代表するミュージカル「ユタと不思議な仲間たち」「リトルマーメイド」「キャッツ」などの主要な役を務められ、2021年に劇団四季を退団されてからも、ミュージカル俳優として多くの作品に出演されるなど、ご活躍です。

 また、12月20日には、8月から練習をご指導され、演出・プロデュースを手掛けられている市民参加型ミュージカルコンサートを益田養護学校アリーナにて開催予定です。

 懇談で上川さんは「県外に出て島根の魅力に気が付きました。演劇を通じて人々にパワーを与え、島根に恩返しがしたいです」と抱負を述べられました。

 

11月8日のトピックス(ふるさとがご縁を結ぶ近畿島根県人会)

近畿島根県人会総会および懇親会に出席しました

【大阪市内】

総会であいさつをする知事

〔写真〕総会であいさつをする知事

県政功労者表彰

〔写真〕県政功労者表彰

 

 大阪市内のホテルで近畿島根県人会が開催され、知事が出席しました。

 この会には、県人会会員や県内外の経済団体の皆さん、県議会議長をはじめとする来賓の方などが参加され、参加者相互の交流を深められました。

 知事はあいさつで、NHK連続テレビ小説「ばけばけ」や「大阪・関西万博」での石見神楽の上演などに触れ、全国の方々に島根を知っていただき、来訪いただける機会を活かし、魅力を発信していくことなどを述べました。

 また、会の中で県政推進にご尽力いただいた方々に知事から感謝状を贈呈しました。

 

前月2025年11月次月
2627282930311
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30123456

ページ一覧

お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp