• 背景色 
  • 文字サイズ 



8月29日のトピックス(吉田栄作さん、レイヤマダさんが訪問ほか)

吉田栄作さん、レイヤマダさんが訪問

【知事室】

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

吉田栄作さん(左)、レイヤマダさん(右)

〔写真〕吉田栄作さん(左)、レイヤマダさん(右)

 

 遣島使で俳優・歌手の吉田栄作さんとシンガーソングライターのレイヤマダさんが、8月30日、31日に行われる「SpecialLive【縁】inSHIMANE」の開催を前に、知事室を訪問されました。

 朝の連続ドラマ小説「だんだん」への出演以降、毎年来県されているという吉田さんは「島根県のことはずいぶん広めました。隠岐に移住した知人もいるほど」と話されました。レイヤマダさんは、平成26年に江津工業高校の学園祭への出演をきっかけに県内各地でライブに出演されており「今回のライブでは、隠岐で書いた曲も初披露します」とのこと。

 知事は「いつも遣島使として島根県をPRしてくださり、ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします」と述べました。

 

2019さが総文」文部科学大臣賞受賞を報告

【知事室】

懇談のようすその2

〔写真〕懇談のようす

みなさんとその2

〔写真〕みなさんと

 

 第 43 回全国高等学校総合文化祭「 2019 さが総文」の自然科学部門において文部科学大臣賞(全国1位)を受賞した出雲高校2年で自然科学部の片岡柾人さんが、知事に受賞を報告しました。

 受賞した研究は、ダンゴムシのフンの中にある菌にカビ繁殖の抑制効果があることをまとめた「ダンゴムシの研究9(※正しくはローマ数字)~カビを抑えるフン常在菌を探る!~」。片岡さんは「家の畑にダンゴムシがたくさんいて、興味を持ったのがきっかけです」と話し、また「次は防カビ物質の活用や、ダンゴムシと菌の共生関係を研究したい」と今後の意気込みも語りました。

 知事は「来年連続受賞を目指して頑張ってください」と期待を述べました。






お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp