• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根がウマイ・美味発見02

磯の風味香る岩のりが絶品・ばくだんおにぎり

ばくだんおにぎりの写真


隠岐諸島で、畑仕事や漁、運動会などのお供として定番になっているのが「ばくだんおにぎり」です。のりにすっぽり覆われた大ぶりのおにぎりは黒々として、その名の通り爆弾のよう。かぶりつくと豊かな磯の香りが広がり、シャキシャキとしたのりの食感もたまりません。

味の決め手になるのは、隠岐産の岩のりです。板状に乾燥させた岩のりは香りが高く歯ごたえがあり、ところどころに隙間があるのが特徴。あぶってしょうゆにひたし、熱々のおにぎりを包むと、のりとしょうゆ、ご飯がしっとりとなじみます。

隠岐の島町の五箇創生館「喫茶木かげ」は、隠し味としてしょうゆにみりんを加え、味をまろやかにしています。「隙間のある隠岐の岩のりだから、しょうゆがよく染み込んでおいしい。ほかののりじゃ、この味は出ないんです」とスタッフの池本佳菜子さんと是津益美さんは口をそろえます。

ばくだんおにぎりは隠岐の飲食店で味わえるほか、お総菜で販売されています。


「喫茶木かげ」の是津益美さん(左)と池本佳菜子さんの写真
「喫茶木かげ」の是津益美さん(左)と池本佳菜子さん


五箇創生館「喫茶木かげ」

(TEL:08512・5・2845)

営業時間:午前9時~午後4時半(食事は11:00~13:45=オーダーストップ)

定休日:日曜(1~3月)

ばくだんおにぎり単品税込150円




お問い合わせ先

島根県

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県政策企画局広聴広報課
電話:0852-22-5111(代)
E-mail:webmaster@pref.shimane.lg.jp