• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根のいいもの

独特の食感がくせになる「しめ鯖かまぼこ」

サバの押し寿司のような見た目ながら、身の下にあるのはスケトウダラのかまぼこ。肉厚なサバとつるんとしたかまぼこの組み合わせが、独特の食感を生みます。

脂の乗った旬のサバは地元産を選び、職人が一つ一つ手作りで仕上げています。5?10ミリの厚さにスライスしてそのまま味わうのがおすすめ。好みでワサビを添えると風味豊かになります。

製造元の寿隆蒲鉾(じゅたかかまぼこ)やオンラインショップで注文可能。そのほか島根県のアンテナショップ・日比谷しまね館でも販売されることもありますので、お問い合わせください。


「しめ鯖かまぼこ」の写真


●お問い合わせ

寿隆蒲鉾(TEL:0852・52・2001)


クイズ&アンケート

島根県は紫外線の影響を受けにくく、温泉も豊富にある「○○県」です。○に入る漢字2文字をお答えください。はがきに次の事項を記入の上、お送りいただくと「島根のいいもの」で紹介した「しめ鯖かまぼこ」を抽選で5名にプレゼントします。

ヒントはこちらにあります。


【以下をご記入の上お送りください】

1:クイズの答え
2:シマネスクの読みやすさは?
(ア)読みやすい(イ)普通(ウ)読みにくい
3:2の理由(1つ選んでください)
(ア)文章(イ)デザイン(ウ)写真・イラスト(エ)内容(オ)その他
4:今回の記事で印象に残ったものは?
5:シマネスクの感想(取り上げてほしい内容など)
6:郵便番号、ご住所、お名前、性別、年代、電話番号


■応募締め切り/2021年2月19日(消印有効)

■宛て先/〒690-8501島根県広聴広報課「シマネスクプレゼント」係

■プレゼント/「しめ鯖かまぼこ」を5名様

※当選者の発表は、プレゼントの発送をもってかえさせていただきます。

※いただいた個人情報は適正に管理し、目的外の利用はいたしません。




お問い合わせ先

島根県

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県政策企画局広聴広報課
電話:0852-22-5111(代)
E-mail:webmaster@pref.shimane.lg.jp