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物品の売買等に係る入札参加資格申請のご案内(令和7年〜令和9年)

◆島根県の役務(庁舎管理関係等)に関する入札参加資格申請は、島根県総務部管財課のホームページをご覧ください。

 

 

申請について

 島根県の物品の売買、借入れ及び製造の請負(印刷製本に限る)に係る入札参加資格申請についてご説明します。

1.受付期間

【随時審査】令和7年1月6日(月)〜令和9年11月15日(月)

 ※毎月10日締切(毎年1月及び令和9年11月は15日締切)

 

◆自治体により、受付期間が異なります。

 各自治体の受付期間はこちら⇒【自治体別】申請受付停止期間

2.申請方法

 「資格申請システム」で申請入力を完了し、かつ、「共通添付書類」及び「個別添付書類」を期限までに提出してください。

 (システムでの申請入力だけでは審査を行えません。必ず「共通添付書類」と「個別添付書類」を提出してください。

 

(1)手引き・マニュアル等

 

【申請に関するもの】

島根県電子調達システム(資格申請システム)による物品・役務入札参加資格申請の手引き(共通編)[PDF形式]:システム参加自治体の共通手引き

島根県物品の売買、借入れ等に係る入札参加資格申請の手引き(個別編)[PDF形式]

 

【資格申請システムに関するもの】

資格申請システム操作マニュアル(「物品・役務」欄を参照ください。)

資格申請システムQ&A(物品・役務)

■電子調達共同利用システムポータルサイトFAQ(よくある質問)[共通][物品・役務

 

(2)様式のダウンロード

 

■役員等名簿(共通様式1号)[Excel形式]※注:R7〜9の入札参加資格申請から様式変更

■業者基本情報(その2)[Excel形式PDF形式記載例PDF形式】※注:R5.3.1から様式変更・「委任状」廃止

■【変更・削除時のみ】変更・削除申請チェック表Excel形式PDF形式記載例PDF形式

 

(3) 資格申請システム(外部サイト)による電子申請

 

■島根県電子調達共同利用システムポータルサイト>資格申請システムより電子申請してください。

 サイトへのアクセスはこちらをクリック↓

  ポータルイラスト(外部サイト)

 

■このシステムは島根県と県内11市町(以下「参加自治体」という。)が共同開発・共同運営しており、システム上で選択した

 参加自治体に一斉に申請を行うことができます。

【参加自治体】島根県、松江市、浜田市、出雲市、益田市、大田市、安来市、江津市、奥出雲町、飯南町、川本町、隠岐の島町

 

(4)共通添付書類の提出

【共通添付書類一覧】※詳細は、手引きをご覧ください。

共通添付書類

 ■役員等名簿(共通様式1号)[Excel形式](注:R7〜9の入札参加資格申請から様式変更)

 ■消費税及び地方消費税の納税証明書は、e-Taxによるオンライン請求もできます。

 詳しくは国税庁のホームページ(外部サイト)をご覧ください。

 ただし、納税証明書は必ず書面で提出してください。

 

(5 )個別添付書類の提出

【「島根県:物品」の個別添付書類一覧】※詳細は、手引きをご覧ください。

個別添付書類

 ■※1業者基本情報(その2)[Excel形式PDF形式記載例PDF形式

 (注:R5.3.1から様式が変更となり、あわせて「委任状」は廃止しております。)

 ■※2島根県税の納税証明書の交付申請先島根県税務課のホームページをご覧ください

 (注:島根県内に本社、営業所等がない場合であっても、必ず提出が必要です。)

 

【他の自治体への申請に必要な書類は、それぞれの自治体へお問い合わせください。】

 ・松江市:契約検査課(0852-55-5404)

 ・浜田市:契約管理課(0855-25-9141)

 ・出雲市:管財契約課(0853-21-6534)

 ・益田市:総務管財課(0856-31-0151)

 ・大田市:総務課(0854-83-8020)

 ・安来市:財政課(0854-23-3037)

 ・江津市:管財課(0855-52-7489)

 ・奥出雲町:財政課(0854-54-2522)

 ・飯南町:総務課(0854-76-2211)

 ・川本町:総務財政課(0855-72-0631)

 ・隠岐の島町:施設管理課(08512-2-8573)

 

 

(6 島根県への書類提出先にご注意ください

島根県へ書類を提出する際は、島根県に申請する営業品目を確認し、提出先を確認してください。

島根県営業品目確認

 

システムから出力した【4】提出先に、次のとおりチェックを付け、封筒に貼り付けてください。

提出先

 ※提出先を誤られると審査に時間がかかる場合がありますのでご注意ください。

3.審査結果の確認方法

 (1)システム登録内容と提出された添付書類をもとに審査を行い、認定結果はシステムにより「認定完了メール」が

送信されますので、メール及びシステムで認定内容を確認してください。書面による認定通知書は作成しません。

 

 (2)認定を行わなかった場合は、別途通知します。

 

4.変更申請・削除申請

 (1)「変更申請」とは、次の場合に行う申請のことです。

 ■すでに入札参加資格者名簿に登録されており、その名簿情報を変更する場合

 ■申請先自治体を追加する場合

 

 (2)「削除申請」とは、次の場合に行う申請のことです。

 ■自己都合により登録を取り消す場合

 ■廃業の場合

 ■申請先自治体を削除する場合

 

 (3)申請方法

 ■システム入力の要否、送付が必要な書類をご確認ください→【物品・役務】変更・削除申請手続きの方法

 ■システム入力が必要な手続きは、資格申請システム(外部サイト)の「変更申請」「削除申請」から申請を行ってください。

 ■書類送付の際は、変更・削除申請チェック表を添付して申請自治体へ送付してください。

 ■様式のダウンロード

 変更・削除申請チェック表:Excel形式PDF形式記入例(PDF形式)

 

 

 

 

紙による申請について

 やむを得ない事情により資格申請システムでの申請が困難な場合、資格申請システム参加自治体のうち1自治体のみ申請する者に限って紙での申請を認める場合があります。

 複数の参加自治体へ申請する場合は、紙での申請は認めておりませんのでご了承ください。

 紙での申請については、申請したい自治体へ必ずお問い合わせのうえ、申請方法等を確認してください。

 【島根県物品紙申請手引き・様式】

 1.令和7年〜令和9年島根県物品の売買、借入れ等に係る入札参加資格審査申請の手引き(紙申請編)[PDF形式]

 2.様式[Excel形式記載例PDF形式]※電子申請の場合、使用不可。

 

 

【このページに関するお問い合わせ先】

  物品調達第一係・第二係:0852-22-5683


お問い合わせ先

総務事務センター

島根県総務部総務事務センター
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
【電 話】
●総務係:0852-22-5986
●物品調達第一係・第二係:0852-22-5683 ※入札参加資格に関すること
●任用係:0852-22-6333 ※会計年度任用職員の採用に関すること
【FAX】
0852-22-6163