• 背景色 
  • 文字サイズ 

ハウス構造と付帯設備

1)ハウス構造と資材

[アーチ型ハウス]


‘デラウェア’のみならず県内のブドウ産地の施設のほとんどがこの形式のハウスである。このハウスの長所は建設費が安価で済むこと、被覆等の作業が比較的容易に出来ることである。そのため‘デラウェア’の準加温〜雨よけ栽培中心で高付加価値を求めなければ適している。反面、施設内の空間が狭いため温度の急激な変化が起きやすく、その構造上耐積雪性も劣る。また自動換気装置などの先進設備の導入も困難であり、施設自体の耐久年数も短いと考えられる。
アーチ型ハウスには間口が4〜6m級のものがある。従来は4m程度の間口がほとんどであったが、近年軒の高い5m級の間口のハウスが増えてきた。間口が狭いと、農機の導入による管理作業等がしにくく、軒が低いとハウス内の環境が影響を受けやすいため、加温栽培を行うにあたり今後導入する場合には軒高で5m級間口のハウスにしたい。

アーチ型

島根式4m間口アーチ型ハウス資材一覧

 


お問い合わせ先

農業技術センター

島根県農業技術センター
〒693-0035 島根県出雲市芦渡町2440
 TEL:0853-22-6708 FAX:0853-21-8380
 nougi@pref.shimane.lg.jp
  <携帯・スマートフォンのアドレスをご利用の方>
  迷惑メール対策等でドメイン指定受信等を設定されている場合に、返信メールが正しく届かない場合があります。
   以下のドメインを受信できるように設定をお願いします。
  @pref.shimane.lg.jp