災害に便乗した悪質商法にご注意ください

令和2年7月13日からの大雨により被害を受けられた皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。

 

大きな災害があったときは、悪質な点検商法や、かたり商法等による消費者被害が発生しています。こうした消費者被害は、被災地だけでなく周辺の地域でも発生の恐れがあります。被災者等を狙う悪質商法にご注意ください。

 

・災害に便乗した悪質商法(外部サイト:(独)国民生活センター ホームページ

 

・(事例1)「火災保険で家の修理ができる。無料で申請等を手伝う」などと勧誘される住宅修理トラブル

 

住宅修理トラブルにご注意

 

PDF:236KB

 

 

このほか、住宅修理契約に関しては、工事内容がずさん、不要な修理までされる、といった事例もあります。

 

 

 

 

 

・(事例2)公的団体の名前をかたり、義援金の名目で金銭を要求

義援金

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PDF:210KB

 

困ったときは、島根県消費者センター又はお住まいの市町村消費生活相談窓口にご相談ください。

 

◆◆『消費者ホットライン188』のお知らせ◆◆

局番なしの188。全国どこにいてもお近くの消費生活センター等につながる電話番号です。

通話料はかかりますが相談は無料です。

消費生活で困ったことなどがあれば、すぐにご相談ください。また情報提供もお待ちしています。

 

【参考】

・消費者庁注意喚起資料

 

消費者庁注意喚起資料表 消費者庁注意喚起資料裏

 

[PDF:1323KB]

 

 

企業広告
ページの先頭へ戻る