• 背景色 
  • 文字サイズ 

2019年「早春の琴引山縦走」開催しました

4月20日開催琴引山縦走の様子

 

2019年4月20日(土)

天候:晴れ

参加者17名


今年度ふれあい講座の様子をご紹介します。

今年の春は県民の森でも雪がほとんどなかったため、いつもより早い時期からマンサクやダンコウバイなど早春の花をみることができました。

画像は3月下旬の小田川ルート沿いの様子です。ダンコウバイの黄色い花がよく目立っていました。

3月下旬小田川ルートの画像

いつもは雪がありなかなかこの時期に入れないのですが、今年は花の近くまでいってみることができました。

 

3月下旬小田川ルートのダンコウバイの画像

この直後に雪が降り、ヤマシャクヤクの芽など早く出ていたものは傷んでしまったようです。4月の平均気温も低く、花の開花は例年並みになったようでした。

 

ここから4月20日当日の様子です。マイクロバスでスタート地点の和恵展望台まで移動しました。

和恵展望台でコース説明の様子

 

タムシバの白い花がまだあちこちでみられました。

タムシバの画像

 

和恵縦走路の画像

 

満開のクロモジの画像

クロモジの花が満開になって木全体が黄色くなっていました。

 

草ノ城山山頂からの眺め

スタート地点から40分程で、草ノ城山(標高976m)に到着します。

早春のブナ林の縦走路の画像

 

スミレの画像

足元にはスミレの花が咲いています。

 

タムシバが咲く縦走路の画像

木の葉がまだ出ていない時期なので、木の花がよく目立ちます。

 

タムシバの花のアップ画像

タムシバの花

 

クロモジの花が咲く縦走路の様子

クロモジの花

 

木々の間からみえる琴引山の画像

木々の間から、琴引山のシルエットがみえ始めました。まだずいぶん遠くにみえます。

 

シハイスミレの画像

シハイスミレが咲いていました。

ユキザサの蕾の画像

ユキザサはまだ花芽が出たばかりです。

 

ムシカリの蕾の様子

ムシカリも開花の一歩手前のようでした。

 

9:30分にスタートし、約2時間45分で琴引山頂前の広場へ着きました。県民の森との境になる琴引分かれから山頂までの45分がきつく感じるコースです。

広場では日陰をもとめて、木陰へ皆さん分かれて昼食をとりました。

山頂前広場の画像

 

琴引山頂からはこの日は良い眺めで、遠くまですっきりとみえました。ここで笛を吹かれはじめたお客様もいらっしゃいました!

琴引山頂からの大万木山方面の画像

 

琴引山頂で景色を楽しまれる参加者の様子

 

山頂のいーにゃん石像の画像

山頂に置かれているい~にゃんの石像にほっこりします。

 

琴弾山神社と石段の画像

琴弾山神社

午後はスキー場へのルートを下り、14時30分にスキー場へ到着しました。

スキー場へ下山の様子

 

秋には、出発地点は同じ和恵展望台からスタートして、上来島野萱地区へ下るコースを歩きます。

ふれあい講座の登山の中では10キロ近くなり最も距離の長いコースになりますが、またご参加ください。


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp