島根県県民の森

 

県民の森トップページへのリンク画像|県民の森概要ページへのリンク画像|登山マップページへのリンク画像|県民の森ふれあい講座ページへのリンク画像|イベントレポートページへのリンク画像|アクセスページへのリンク画像

 

等検境展望台からの大万木山の画像

島根県は美しい自然が多く残されている県です。人々の暮らしが都市型に移る中、豊かな自然は人の心に安らぎを与えてくれます。

県民の皆さまに県有林を広く開放し、森林とふれあい、また林業研修を行う場として平成5年6月に「県民の森」が開園しました。

県民の森では自然豊かなフィールドを利用して、登山や木工体験など「ふれあい講座」を毎年開催しています。

 

新着情報

県民の森からお知らせの画像大万木の湧き水(滝見ルート水場)の水質検査結果について(10月22日)

大万木山滝見ルート水場の湧き水については年2回水質検査を行っておりますが、令和3年10月19日採水の検査において、大腸菌が検出されました。当面の間、生水での引用は避け、煮沸して利用いただくようお願いいたします。


お知らせの画像県民の森地内の登山道・林道の通行について(10月22日)

 

登山道では、通行できないルートはありませんが、主に山麓付近で7月豪雨による土石の堆積や、一部崩落等、荒れている箇所がありますので、入山される場合は十分注意してください。

明眼寺谷ルート(林道小田支線)については、歩いての通行はできますが、車両は通行できません。

 

また、大万木山の登山口駐車場へのアクセス道(林道位出谷線)で、門坂・位出谷駐車場への分岐から300m程度手前で、車両通行止めの看板が設置されております。(豪雨災害のため)

林道位出谷線通行止め看板の画像

 

林道位出谷線の路面陥没の様子

駐車場所につきましては、看板に記載のとおり、600m程度手前にある待避スペースをご利用いただくようお願いいたします。

【車両通行止めの林道】・・・林道小田線(木地屋橋から奥)、林道小田支線、林道草峠線、草峠支線、林道位出谷線、林道杉戸篠原線、杉戸篠原支線、土打線(林道工事のため)

 


島根県道路情報(参考)

 

県民の森についてのお問い合わせ

 

島根県中山間地域研究センター県有林管理スタッフ

TEL:0854-76-2302(平日8:30〜17:15)

FAX:0854-76-2553

 

【広島県庄原市高野町地内の林道の通行規制等に関するお問い合わせ】

庄原市役所高野支所地域振興室産業建設係

TEL:0824-86-2113

 

【飯南町内の宿泊施設についてのお問い合わせ】

飯南町内の宿泊施設については、飯南さとやまにあ(外部サイト)をご覧下さい。

一般社団法人飯南町観光協会

TEL:0854-76-9050

 

お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp

企業広告
ページの先頭へ戻る