• 背景色 
  • 文字サイズ 

吾郷康子(あごうやすこ)氏、吾郷廣幸(あごうひろゆき)氏

交付式

 人権問題及び地域コミュニティ形成にお互いの特性を尊重し、協力しあって積極的に地域活動を行っている姿は地域住民の目にとてもほほえましく映り多くの方々がご夫婦の活動に協力して地域づくり活動を実践している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吾郷康子氏

 長年にわたり、木次町及び雲南市男女共同参画推進委員会会長、島根男女共同参画センター業務評価委員として男女共同参画推進並び地域福祉の推進に貢献している。

 「うんなんさくらプロジェクト」の代表も務め「さくら」を活用するための基盤整備・活用方法の検討に取り組んでいる。

 「雲南市演劇によるまちづくりプロジェクト実行委員会」委員長として市民参加創作劇の上演を続けている。

 さくら染め「木花工房」代表として作品を通じて地域活性化、地域力の醸成にパートナーとともに貢献している。

 

吾郷廣幸氏

 長年にわたり、木次町及び雲南市議会議長(議員)として、また、木次町同和教育推進協議会会長、雲南市人権・同和推進協議会会長として、人権同和教育振興や地域福祉の進展に尽力。

 「日本桜の名所100選」認定の斐伊川桜並木を擁する「雲南市さくらの会」会長として、日本一のさくらのまちづくりを目指し桜樹保護育成だけでなく、さくら染め・さくら食品等さくらを地域活性化、地域力の醸成にパートナーとともに貢献している。

 


お問い合わせ先

しまね暮らし推進課

 【お問い合わせ先】
  島根県地域振興部しまね暮らし推進課
  〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
    TEL(0852)22-6502
    FAX(0852)22-5761
    E-mail: shimanegurashi@pref.shimane.lg.jp