• 背景色 
  • 文字サイズ 

本藤三世子(ほんどうみよこ)氏、本藤繁夫(ほんどうしげお)氏

本藤夫妻

 夫婦ともに、男女共同参画の地域づくりや、人権尊重の地域づくりに貢献し、江津市内外で啓発活動に尽力している。

 また、地元の敬川地域では、地域資源を生かした子育て支援事業や公民館活動等に参加するなど、地域づくりに熱心に取り組んでいる。

 

 

 

 

 

 

 

本藤三世子氏

 市民劇団「アクアス姫」の代表として、男女共同参画をモチーフにした寸劇や、紙芝居の公演を江津市内外で行い、好評を博しているなど、男女共同参画の推進に向けた実践活動を積極的に行っている。

 また、地元の「敬川子ども会」のメンバーとしても活躍中で、小学生を対象に、地域資源を生かした体験活動(川遊び、ホタル鑑賞、餅つき等)を企画・実施するとともに、地元の児童クラブの運営委員会委員として、地域の子育て支援にも熱心に取り組んでいる。

 「江津市男女共同参画のまちづくり実行委員会」の会長も務める。

 

本藤繁夫氏

 法務省人権擁護委員、島根行政相談委員協議会会長などを務め、男女共同参画の地域づくり、人権が尊重される地域づくりに取り組んでいる。

 地域においては、公民館推進委員会の委員長として活躍しており、夏祭り・文化祭・運動会等の地域行事の運営に積極的に取り組むなど、広く公民館行事に力を注いでいる。

 また、敬川護岸の桜並木を育成する活動にも携わるなど、熱心に地域活動を行っている。

 

≪推薦者≫江津市長

 


お問い合わせ先

しまね暮らし推進課

 【お問い合わせ先】
  島根県地域振興部しまね暮らし推進課
  〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
    TEL(0852)22-6502
    FAX(0852)22-5761
    E-mail: shimanegurashi@pref.shimane.lg.jp