• 背景色 
  • 文字サイズ 

永濱順子(ながはまじゅんこ)氏、永濱哲夫(ながはまてつお)氏

永濱夫妻夫婦それぞれの分野でお互いに強い使命感と信念をもって活動している。両氏が代表を務める会は、全国的なの表彰受けるなど、その活動は大変顕著であり、地域に対する貢献は大きい。

 

 

 

 

 

 

永濱順子氏

 本の読み聞かせボランティアの会「八川こども文庫」の代表を務め、地区や小学校での朝読書や読み語り交流会を実施し、子どもたちの読書活動の推進に貢献している。

 また、療育学級の発起人として設立に尽力し、学級のボランティア講師として活動を行うとともに、共同作業所ふきのとうの設立やライトハウスライブラリーでの音訳ボランティアなど、障害者の自立支援と社会参加への取り組みを積極的に行っている。

 

永濱哲夫氏

 自然保護活動を行うボランティアの会「横田山の会」の会長として、船通山登山道の整備や、絶滅危惧種である山頂のカタクリの保護活動、自然観察会の開催など、自然保護活動に積極的に取り組んでいる。

 また、町教育委員会が開催する「のびのびキャンプ」のインストラクターや、小学校でのゲスト講義、地元こども会で栽培体験活動を行うなど、自然環境教育の推進に貢献している。

 また、地元の民泊体験施設でのそば打ち講師や、地域グループ「ぎばまークラブ」の代表も務め、地域で消費する木炭、竹炭の製作を行うなど、幅広い活動をおこなっている。

 

《推薦者》奥出雲町長

お問い合わせ先

しまね暮らし推進課

 【お問い合わせ先】
  島根県地域振興部しまね暮らし推進課
  〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
    TEL(0852)22-6502
    FAX(0852)22-5761
    E-mail: shimanegurashi@pref.shimane.lg.jp