• 背景色 
  • 文字サイズ 

竹下美智子(たけしたみちこ)、竹下禎彦(たけしたよしひこ)氏

竹下夫妻エゴマ栽培の普及、加工品開発に夫婦で取り組み、エゴマ製品を川本町を代表する特産品に育て上げた。また、エゴマを通して川本町のPR及び活性化に大きく寄与している。

 

 

 

 

 

 

 

竹下美智子氏

 夫・禎彦氏とともにエゴマ栽培に取り組み、エゴマを使ったクッキー、豆腐等の加工品を開発販売するなど、地域の特産品開発に努めてきた。安定した商品生産をするために、平成20年に加工グループ「エゴマの郷」を結成するなど、地域でのエゴマ料理の普及にも努めている。

 また、田舎ツーリズムの取り組みとしてエゴマの油搾り体験、エゴマ料理づくり、農業体験などを取り入れ、積極的に活動している。

 

竹下禎彦氏

 平成14年からエゴマの栽培に取り組み、生産者仲間の輪を広げ、「川本エゴマの会」を設立。川本町を全国でも有数のエゴマ産地に育てあげた。また、エゴマ油、煎りエゴマ、エゴマ豆腐等の加工品の開発にも取り組み、今ではエゴマ製品は川本町を代表する特産品となっている。

 また、妻・美智子氏とともに田舎ツーリズムに積極的に取り組んでいる。

 

《推薦者》川本町長

お問い合わせ先

しまね暮らし推進課

 【お問い合わせ先】
  島根県地域振興部しまね暮らし推進課
  〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
    TEL(0852)22-6502
    FAX(0852)22-5761
    E-mail: shimanegurashi@pref.shimane.lg.jp