• 背景色 
  • 文字サイズ 

はればれ(たばこ・アルコール対策)部会

はればれ部会では、たばこ対策とアルコール対策を中心に取組を進めています。

たばこ対策は、隠岐圏域にたばこの煙のない環境づくりを推進するため、「受動喫煙防止」と「普及啓発」を重点的に取り組みます。

アルコール対策は「普及啓発」を中心に取組を行います。

 

受動喫煙防止対策

隠岐圏域たばこの煙のない施設登録について

 隠岐圏域(海士町、西ノ島町、知夫村、隠岐の島町)では公共の場や多くの方が利用される施設の禁煙に向けた取組を推進するため、本事業をすすめてきました。

 2020年4月より改正健康増進法が施行され、事業所などの施設が原則屋内禁煙になったことに伴い、R4年度をもって本事業を廃止し「しまね☆まめなカンパニー」への登録を推進しています。

 

 「しまね☆まめなカンパニー」は、5つの取組メニュー(たばこ対策、生活習慣の改善、心の健康づくり、がん検診・各種健診の啓発、従業員の治療と仕事の両立支援)の中から無理なく取り組めるメニューを選んでいただき、健康づくりを推進する事業所として登録していただく事業です。

 

 従業員の健康づくりや、来客者等への健康情報発信に協力いただき、いきいきとした職場環境づくりに一緒に取り組みましょう!

 

 しまね☆まめなカンパニーの詳細はリンク先(島根県HP)をごらんください!⇒こちら

 

 

健康長寿しまね推進会議マスコットキャラクターまめなくん


お問い合わせ先

隠岐支庁隠岐保健所

〒685-0015 島根県隠岐郡隠岐の島町港町塩口24  
電話番号 08512-2-9701(代表) 総務医事課につながります。
用件により各課にお取り次ぎします。
夜間及び休日 08512-2-9695(隠岐支庁受付)
ファクシミリ 08512-2-9716
電子メール  oki-hc@pref.shimane.lg.jp