• 背景色 
  • 文字サイズ 

肝炎ウイルス検査について

出雲保健所では、肝炎ウイルス検査(B型・C型)を無料で実施しています。

検査の対象となる方

下記のいずれも満たす方※年齢に制限はありません

・松江市を除く県内にお住まいの方(松江市民の方は、松江市の事業で検査が受けられます。)

・過去にB型・C型肝炎ウイルス検査を受けたことがない方

・職場や市町村が実施する検査の対象でない方

・肝炎ウイルスキャリアでない方、治療中や治療後でない方

 

 既に医療機関や健康診断等でウイルス性肝炎(輸血後肝炎、血清肝炎等の呼び方もあります)との診断を受けている方は、この事業の対象とはなりません。早期に専門医療機関を受診してください。

 詳細は肝炎ウイルス検査をうけたことがありますか?をご参照ください

検査を受けられる場所

保健所や委託医療機関では、以下のとおり無料で肝炎ウイルス検査を実施しています。

 

◆委託医療機関による検査 (対象者に限り)

 下記の医療機関と委託契約を結び肝炎ウイルス検査を行っています。
検査日・受付時間等は、事前に各医療機関にお問い合わせください。

 必ず医療機関で「申込書及び問診書」をご記入ください。

 記入がない場合は、肝炎ウイルス検査の対象とならない場合があります。

 ※「申込書及び問診書」は、事前に委託契約を行った医療機関へ配布していますので持参は必要ありません。

 

 <県内の委託契約医療機関の一覧>

  島根県肝炎ウイルス検査委託医療機関一覧

 

◆保健所での検査

 保健所に電話にて検査を予約いただきます。

 **令和6年度検査日程**

 結果は検査後10日ほどで判明しますので、結果告知の日時をご相談いただき、後日お伝えします。

 感染の恐れがある場合は、精密検査実施医療機関をご紹介します。


お問い合わせ先

出雲保健所

〒693-0021 島根県出雲市塩冶町223-1
       
             島根県出雲保健所

   TEL :0853-21-1190
   FAX :0853-21-7428
   E-mail:izumo-hc@pref.shimane.lg.jp