• 背景色 
  • 文字サイズ 

人権同和教育課トップページ

新着情報

・「奨学のための給付金」が今年度については家計急変の場合も対象となりました。詳しくはこちらをご覧ください。(6月12日)

 

・「島根県子どものセーフティーネット推進施策ガイドブック」について、2020年度版をダウンロードできる

 ようにしました。(5月21日)

 

・「新型コロナウイルス感染症に関する情報提供」のページを新設しました。(4月30日)

 

・リーフレット「性の多様性が認められる学校づくり~自分らしさ・その人らしさを大切にする学校づくり~」を

 作成しました。(4月27日)

 

・「就学・修学・就職のための給付・貸付制度等のご案内」について、令和2年度用に情報を更新しました。(4月1日)

 

 

「部落差別の解消の推進に関する法律」施行

 「部落差別の解消の推進に関する法律」が平成28年12月16日に施行されました。

 詳しくは人権同和対策課同和問題の解決に向けて「部落差別の解消の推進に関する法律施行」

 のページをご覧ください。

 

 

人権教育にかかわる資料の紹介

 島根県教育委員会発行の『人権教育指導資料第2集しまねがめざす人権教育(学校教育編)』、

 「人権教育の指導方法等の在り方について[第三次とりまとめ]」などの資料を見ることが

 できるページはこちらです。

 

 『人権教育指導資料第2集しまねがめざす人権教育(学校教育編)』の

 ダウンロードはこちらからどうぞ。(PDF:1.99MB)

 人権教育指導資料第2集しまねがめざす人権教育(学校教育編)の表紙の写真です。

 

 

 

人権教育研究指定校・園の研究概要の紹介

 令和元年度までの、研究指定校・園の研究概要を紹介しています。(過去5年分)

 

 

就学資金等に関する情報の紹介

 各種の給付・貸付・減免制度の概要を紹介しているページはこちらです。

 校種別、種類別に制度を調べたり、制度の一覧表を見たりすることができます。

 

 国・市町村・民間の制度については、各機関にお問い合わせください。

 

 

公正な採用選考

公正な採用選考についての資料、取組について紹介しています。

 

 

 

人権同和教育課の行政評価

令和元年度に実施した行政評価結果

(人権同和教育課の事務事業は、施策3-3-1「人権施策の推進」の中に記載)

 

リンク集

図書・ビデオの利用(人権同和対策課人権啓発推進センターへリンクします)

 

リンク集

 

 


お問い合わせ先

人権同和教育課

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地
(事務室は、松江市殿町128番地 東庁舎1階にあります。)
電話:0852-22-5432(指導グループ)
   0852-22-5900(調整グループ)
FAX:0852-22-6166
E-mail:dokyo@pref.shimane.lg.jp