• 背景色 
  • 文字サイズ 

高速道路に関する「よくある質問」Q&A

Q1.島根県の高速道路の整備状況を知りたい。

Q2.事業中の高速道路の開通はいつ頃か?

Q3.山陰道の全線開通の見込みはどうか?

Q4.県内の高速道路に有料区間と無料区間があるのはなぜか?

Q5.高速道路の料金割引にはどのようなものがあるのか?

 

Q1.島根県の高速道路の整備状況をしりたい

 島根県の高速道路の整備率は、計画延長289kmに対して77%(222km)と、全国平均88%に比べて大きく遅れている状況です。高速道路は教育・福祉・医療などと同様に国が保障すべき基礎的サービスですので、県としては早期に整備を完了するよう国などに要望しています。

 

 詳細は「島根の主張」のページへ

 

Q2.事業中の高速道路の開通はいつ頃か

 事業中の区間としましては、国から下記のとおり開通見込みが示されています。

 ・令和5年度大田静間道路、静間仁摩道路

 ・令和6年度出雲湖陵道路、湖陵多伎道路

 ・令和7年度三隅益田道路

 

 島根県としては、これらの区間の一日も早い開通を国に要望しています。

 

 詳細は「高速道路の整備状況」のページへ

 

Q3.山陰道の全線開通の見込みはどうか

 山陰道は、山陰地方の自立的発展のために欠かせない高速道路ですが、鳥取県から山口県に至る予定延長380kmに対して、開通延長は未だ208km(整備率55%)という状況です。

 現在、国土交通省により工事が進められていますが、未だに69kmが未着手であることから、島根県では未着手区間の早期事業化を図り、早期に山陰道全線を開通させるよう、鳥取県や山口県とともに国等に働きかけています。

 

Q4.県内の高速道路に有料区間と無料区間があるのはなぜか

 高速道路に有料区間と無料区間があるのは、その整備の手法がひとつではないからです。(県内の手法は次のとおり)

 (1)高速道路株式会社による整備

 西日本高速道路(株)が自ら調達した借入金で建設し、通行料金で返済します。

 (山陰自動車道(宍道〜出雲)など)

 (2)新直轄方式による整備

 道路公団民営化により導入された方式で、国と都道府県が事業費を負担して、国土交通省が建設します。

 (尾道松江線(三刀屋木次以南))

 (3)一般国道バイパス方式による整備

 (2)と同様に国と都道府県が事業費を負担して、国土交通省が建設します。

 (一般国道9号多伎朝山道路など)

 (4)この他、県内には国土交通省と西日本高速道路(株)が、合併して整備した一般有料道路があります。(安来道路、江津道路)

 

 手法(1)(4)は通行料金によって建設費をまかなうので有料、(2)(3)は国と県の費用負担によって建設するので無料となります。

 

 詳細は「高速道路の種類と整備手法」のページへ

 県内高速道路の有料無料区分【PDF:309kB】

 

Q5.高速道路の料金割引にはどのようなものがあるのか

 高速道路の料金割引については、ETCの利用を前提として深夜割引、通勤割引、休日特別割引などの制度があります。

 

 詳細は「ETC割引」のページへ

 


お問い合わせ先

高速道路推進課

〒690-8501 島根県松江市殿町8番地(県庁南庁舎6階)
Tel 0852-22-6570
Fax 0852-22-5190
highway@pref.shimane.lg.jp