• 背景色 
  • 文字サイズ 

「クワガタがいっぱい」のその後

8月19日の『おんべダムだより速達便』でクワガタムシをお分けしますとご紹介したところですが、

カゴの中の虫たちはまた増えた気が・・・。

カブトムシのメスも仲間入りしました。

夏も終わろうとしていますが、クワガタムシたちはげんきいっぱいです。

虫かごの中のクワガタムシたちの写真です。

再掲になりますが、先着順でお分けします。

 

雨の中の本日の御部ダムの写真です。

本日の御部ダム常用洪水吐きの写真です。

貯水位98.58mを示す御部ダム警報表示盤の写真です。

さて、本日午前中の雨の中の御部ダムとみやび湖の様子です。

先週の台風第15号の影響で100メートルを越えていた貯水位も常時満水位98.6メートルを下回りました。

みやび湖の濁りはおさまりましたが、湖面に流れ込んだ流木の確認に時間を要しますので、みやび湖の湖面利用再開についてはもうしばらくお待ちください。

しばらくみやび湖の湖面利用を休止させていただきます

先日の増水で、みやび湖には、枝、草、木くず、ゴミなど、たくさんの漂流物が流れ込みました。

湖面の状態の写真その1です湖面の状態の写真その2です

湖面が濁っていて水面付近の様子がほとんどわかりません。

漂流物の中にまぎれた流木の写真です

湖面利用に支障のある流木などが、どの程度流れ込んでいるかもわからないため、

今週の土日を含みしばらくの間、湖面利用を休止させていただきます。

 

今日は安養寺管理道もパトロールしました。

管理道倒木処理前の写真です管理道倒木処理後の写真です

途中の倒木は処理しましたが、着水場所付近には、流木のあとが残っていました。

流木のあとの写真です着水部付近の漂流物の様子の写真です

せっかくの8月最後の週末で、楽しみにされていた方には、大変申し訳ないのですが、

水面の濁りが落ち着く来週始めころには、利用が再開できるか判断しますのでしばらくお待ちください。

(平成27年9月8日現在湖面利用休止を継続中です。再開時にはこのブログでお知らせすますので、もうしばらくお待ちください。)

台風一過、澄み渡る秋の空

今日の御部ダムです。

一昨日の台風第15号の影響でダム湖は濁っていますが、頭上には秋空が青く澄み渡っています。

台風により濁った貯水池と澄み渡った秋空の写真です。

台風で濁った貯水池と澄み渡る秋空の写真その2です。

御部ダムでは、気温と貯水池の水温、ダムから放流している水の水温を常時測っています。

これが気温、水温を測定・記録している機械で、気象観測装置といいます。

気象観測装置の写真です。

台風がやってくる前から、気温がやや下がり過ごしやすい日が続いていましたが、今朝の御部ダムの気温は16.1℃。少し肌寒いくらいの気温です。

管理所屋上の気温を測定している機器の写真です。気象観測装置のディスプレイの写真、気温16.1℃と表示されています。

気温はダム管理所の屋上にある下の写真の機器で測定しています。

屋上の気温を測定している機器の写真です。

お昼頃、警報車についている温度計を見ると31℃でした。まだまだ暑い。

この時期、一日の中での気温差が大きくなります。

体調管理には気をつけたいものです。

貯水位が100メートルになりました

昨日の台風と昨夜の雨の影響で、御部ダムの貯水位が、標高100メートルになりました。

今日の御部ダムの写真です貯水位100メートル以上の表示板の写真です

常時満水位(中央に2か所ある常用洪水吐口の下の部分の高さ)の98.6メートルよりも、

水位が上がりましたので、常用洪水吐からも水が流れています。

正面から見たダムの写真です常用洪水吐口の写真です

昨日の昼時点では、常時満水位まで、まだ2メートルくらいありましたので、

それだけダム湖の水位が上がったことになります。

 

御部ダムのすぐ上流にある発電用ダム、『木都賀ダム』です。

木都賀ダムの写真その1です

この木都賀ダムから流れてくる水も含め、ダムより上流から集まった水は、

御部ダムで溜めることにより、下流へは一斉に流れないような仕組みになっています。

 

また、特に雨の量が多かったり、雨が一気に降るなどして、下流の川の水が急に増えそうな場合には、

事前に、下流の河川沿いの方を対象に、サイレン放送や警報車で『警報活動』を行っています。

増水した川の写真です

今回の台風や雨では警報活動を行うほど、『急な』川の増水はありませんでしたが、

これまでに『徐々に』増水した川も、大変危険です。このようなときは川に近づかないようにしてください。

台風15号洪水警戒体制中

御部ダムでは、台風15号接近に伴う、大雨洪水警報により、今朝8時から洪水警戒体制中です。

午前中の御部ダムの様子です。

警報車の点検などを行い、もしものときの警報活動に備えました。

警報車点検の写真です

ここのところ雨が少なったため、ダムの水位は、13時時点で、常用洪水吐口の約2メートル下です。

写真は台風接近時のものなので、湖面が波立っています。

今日の御部ダムの写真です今日の非常用洪水吐口の写真です

雨、風、ダム湖への流入量とも、現時点ではピークを過ぎたように思われますが、台風はまだまだ山陰沖の海上を進行中です。

今後も気象情報に十分注意してください。



お問い合わせ先

浜田県土整備事務所

浜田県土整備事務所
〒697-0041
島根県浜田市片庭町254
電 話 0855-29-5654
FAX0855-29-5691(業務部、維持管理部、土木工務部)
   0855-29-5623(農林工務部)