• 背景色 
  • 文字サイズ 

みやび湖でエレキモーター付ボートが使用できるようになります

御部ダムでは、御部ダム管理所に届出を提出していただくことで、貯水池(みやび湖)で、湖岸やボートからの釣りなどを楽しむことが出来ます。

これまで、動力付きのボートは使用を禁止していましたが、8月1日から、油漏れなどの恐れのない電動動力に限り使用できるようになります。

 

>>>詳細はこちら

 

ボートを使用する場合、届け出後に湖面に降りるため、管理道(安養寺管理道)を利用してボートを運搬することになります。

今日は、その管理道の点検を行いました。

みやび湖に降りる安養寺管理道入口の写真です。管理道とダム警報車の写真です。

草がかなり茂っています。近いうちに草刈りをする予定ですが、それまでご迷惑をおかけします。

管理道の幅が4メートル弱の写真です

管理道の幅は最も狭いところで4m弱くらいです。ボート運搬の参考にしてください。

湖面に到着した写真ですみやび湖着水部の写真です

管理道を降りていくと、そこにはみやび湖の湖面が広がります。

きりかえしの写真その1ですきりかえしの写真その2です

湖面の近くでは切り返しが必要ですが、一応、車を回すことができます。

 

夏休みもまだ中盤、暑い日が続きます。熱中症には十分気をつけてください。

 

御部ダム北広場と南広場の草刈りをしました

ダムのすぐそばに植えているサルスベリの木です。

夏空の下、きれいな花を咲かせています。

サルスベリの花と夏空の写真です

花をつけたサルスベリの木の写真です

御部ダム両側には『御部ダム北広場』と『御部ダム南広場』と名付けたこぢんまりとした公園を設置しています。

下流に向いて左手側にあるのが『ダム南広場』、右手側にあるのが『ダム北広場』です。

道猿坊公園に続いて、先日『ダム南広場』と『ダム北広場』の草刈りも終わりました。

御部ダム南広場の草刈り後の写真です

御部ダム南広場の草刈り後の写真その2です

ダム南広場の中心には、御部ダムの完成を記念して植えられたケヤキの木があります。

25年の歳月を経て枝をいっぱいに広げたケヤキは、真夏の刺すような日差しを遮ってくれます。木陰の下からは今日のような暑い日でも『御部ダム』と『みやび湖』をゆっくりと眺めることができます。

ダム南広場のケヤキがつくった木陰の写真です

 

続いてこちらは『ダム北広場』です。

御部ダムの碑のそばにそびえる島根県の木でもあるクロマツがアクセントです。

御部ダム北広場の草刈り後の写真です

御部ダム北広場の草刈り後の写真その2です

御部ダムの上では心地よい風が吹き抜けますが、お越しの際は暑さ対策を十分にしてから来てくださいね。

道猿坊公園の親水護岸から水際までを草刈しました

今日はみやび湖の周回道路のパトロールを行いました。

柿の木橋から見たみやび湖の写真です

周回道路に架かる『柿の木橋』から眺めたみやび湖です。

午前中の雨のため、遠くの山にはもやがかかっています。

 

続いて道猿坊公園のパトロールです。

セミの写真です

セミの大合唱が聞こえます。

対岸から撮った親水護岸草刈完了の写真です川辺から撮った川の写真です

先日、道猿坊公園内にある親水護岸から水際までの草刈が終わりました。

水辺の写真です

近くに来られたら、ちょっと立ち寄り、涼んで行くのはどうでしょう。

川遊びの注意看板の写真です

楽しい川遊びのため、注意事項を守りましょう。

○雨が降っている時や川の水が増水しているときは川で遊ばないようにしましょう。

○ほかの人の迷惑にならないようにしましょう。

○川の施設を壊したり、川を汚したりしないようにしましょう。

○小さい子どもさんは、大人の人と一緒に遊びましょう。

このボタンを押してください

今日は管理所周辺の施設や、近くにある『北公園』の案内看板と案内放送装置を点検しました。

今日のダムの様子の写真ですCCTVの写真です

ダムの上の橋や、ダムの様子を常時撮影するCCTV(カメラ)に異常がないか確認します。

案内看板の写真です

北公園の案内看板です。御部ダムを間近に見ながら、約4分間の御部ダムの説明を聞くことができます。

音声案内開始のボタンの写真です

ダムに寄られたら、このボタンを押してみてください。

熱帯低気圧通過

今日の御部ダムとみやび湖の様子です。

台風第12号から変わった熱帯低気圧は通過していったようで、午前9時頃から降っていた雨もあがり、みやび湖は静かに周囲の山影を映しています。

今日の御部ダムの写真です

湖面に山影が移る今日のみやび湖の写真です

気温も、30度を超えていた週末ほどではありませんが、今日も蒸し暑くなりそうです。



お問い合わせ先

浜田県土整備事務所

浜田県土整備事務所
〒697-0041
島根県浜田市片庭町254
電 話 0855-29-5654
FAX0855-29-5691(業務部、維持管理部、土木工務部)
   0855-29-5623(農林工務部)