• 背景色 
  • 文字サイズ 

大満寺山で見られる昆虫類

 

ガのなかま

 
昆虫の中でガは非常に多くの種類があり、隠岐島では現在までに396種類ものガが見つかっています。

・オキナワルリチラシ:大満寺山などで見られるオキナワルリチラシは、南方系のガとして非常に珍しいもので、改訂しまねレッドデータブックでは、準絶滅危惧種として掲載されています。

・クスサン:幼虫時代には全体が白っぽい毛におおわれ、シラガタロウの別名もあります。幼虫は6月ごろ現れ、夏にはマユをたくさん作り、9〜10月ごろ成虫になります。冬期には抜けがらになったマユがよく見られます。
ガのなかま クスサン
オキナワルリチラシ クスサン
(写真:野津幸夫)

カメムシのなかま

 つかむと臭いカメムシの仲間には、ナガメ、クサギカメムシ、マルシラホシカメムシ、ツノアオカメムシなどがいます。

 

甲虫のなかま

 カブトムシ、カミキリムシ、コガネムシなど外側のはねがかたくなっている虫を一般的に甲虫と呼んでいます。甲虫の中で最もよく調べられているのは、長いヒゲを持つカミキリムシの仲間です。その他、花に集まるハナムグリ、コアオハナムグリなどやハナノミ類、葉を食べるマメコガネ、ヒメコガネ、コガネムシやハムシ類、オトシブミ、チョッキリゾウムシ、樹液に集まるクワガタムシ、カナブン、伐採地にいるゾウムシ、コメツキ、キマワリ、地上を歩くオサムシやゴミムシなどが普通に見られます。

カミキリムシのなかま

 コナラやクリの倒木にはウスイロトラカミキリ、カタシロゴマクカミキリ、ナカジロサビカミキリなどが、ネムの枯れ枝にはアオスジカミキリ、ヨモギにはヘリグロリンゴカミキリ、カラムシには美しいラミーカミキリなど多種類のカミキリムシを普通に見つけることができます。また、全国的にも珍しいトラフホソバネカミキリもアカメガシワの枯れ枝から発見されています。カミキリムシの仲間は、枯れ枝によく集まりますが、これは産卵のためとも、羽化脱出してくる新成虫と交尾するためとも言われています。カミキリムシの仲間は生態、形態とも興味深いものが多く、今後の調査が期待されるグループです。・ヒメハナカミキリ:カミキリムシの仲間で、5〜6月ころ、カエデ類、サワフタギ類、ウツギ類、アジサイ類などに集まります。なかでも白っぽくて小さな花をたくさんつける種類を好むようで、木漏れ日の差すような場所でよく見られます。これは羽化後、成熟するため花粉を食べるからだと言われています。体長はいずれも数mm前後と小さく、よく似た種類がたくさんいます。

セミのなかま


ニーニーミーミーと鳴くニイニイゼミ、大きな体のクマゼミ、最も一般的なセミの声で鳴くのはミンミンゼミとクマゼミです。カナカナと鳴くのはヒグラシ、ツクツクホウシの声は、夏の終わりを感じさせます。
・エゾゼミ:晴れた日中、ジーと低い音でさかんに鳴いているのがエゾゼミです。北方系のセミで平地には少なく、山地に多く見られる種類です。
・ヒグラシ:朝や夕方の涼しい時に、カナカナカナとかん高い声で鳴くのがヒグラシです。日照に敏感で、日中には鳴き声を聞くことはできません。

チョウの仲間

 

(1)アゲハチョウの仲間

 
大型で美しい黒、黄、青などの色とはねの模様に気をつけて観察しましょう。親は自分の食草以外には産卵しません。卵は普通4週ほどで親になります。黄色のものはは明るいところ、黒色のものは林を好んで飛びます。

 
・アオスジアゲハ:前はねから後ろはねを通して青い縦縞があり、食草はニッケイ、タブノキなど。
・カラスアゲハ:体は黒く、後ろはねに赤色の弦月紋があります。
・キアゲハ:はねの地が黄色で、縁に黒色の条や紋。幼虫の食草はニンジン、ミツバなど。
・クロアゲハ:体は黒く、紺色の光沢があり、後ろはねの縁に空と赤の環班があります。
・ナミアゲハ:キアゲハに似て、地は浅黄で斑紋の色も地味。

・モンキアゲハ:体は黒く、後ろはねに淡黄紋と赤い半月紋があります。

アオスジアゲハ カラスアゲハ キアゲハ
アオスジアゲハ カラスアゲハ キアゲハ

ナミアゲハ モンキアゲハ
ナミアゲハ モンキアゲハ


(2)モンシロチョウの仲間

 
中形で白または黄色の地色をしたチョウ。足のつめが2つに分かれています。


・キチョウ:地が黄色で、前はねの前縁が黒く、食草はカワラケツメイ、メドハギなどのマメ科です。
・モンシロチョウ:前はねに2つ、後ろはねに1つの黒紋があり、食草はダイコン、カブ、ナズナなど。
キチョウ スジボソヤマキチョウ モンシロチョウ
キチョウ スジボソヤマキチョウ モンシロチョウ


 

 

(3)ヒカゲチョウの仲間


中形で、地色は薄黒褐色。前後のはねの表裏に眼紋があります。

 
・ヒカゲチョウ:前後のはねに、各1つの薄い眼紋があります。日陰を好み、イネ、ススキ、タケ、ササを食草にしています。
・コジャノメ:前はねに2つ、後ろはねに1つの眼紋があります。

ヒカゲチョウの写真
ヒカゲチョウ


(4)タテハチョウの仲間


この仲間にはたくさんの種類がいます。ヒョウモン類は、黄どう色の地色に、黒色の豹のような斑紋があります。

 
・ゴマダラチョウ:エノキの葉を食草にしているチョウ。エノキの減少に比例して、数を減らしています。
・ツマグロヒョウモン:雌の前はねの前縁に、黒色地に白紋があります。スミレやイチゴを食草にしています。

・メスグロヒョウモン:雌は青黒色なので雌雄の区別ができます。豹紋が3列に整然と並んでいます。
・アサギマダラ:日当たりのよい、草地などで見られる大形の美しいチョウで、名前の通り、はねには美しいマダラ模様があります。観察する時には、驚かさないように静かに見守りましょう。一度驚かすと空中高く飛び去ってしまいます。
薄青色の地に、紫褐色の条が目立ちます。後ろはねの後ろあたりは赤茶色でぼかしになっています。食草はガガイモ、クワ科のイヌビワ、イタビカズラなどです。

・テングチョウ:中形で黒褐色地にだいだい色の紋があります。口器が前に突き出し、天狗のような鼻のように見えます。春から夏に多発し、エノキを食草にします。

 

ゴマダラチョウ メスグロヒョウモン アサギマダラ テングチョウ

 ゴマダラチョウ メスグロヒョウモン アサギマダラ テングチョウ

 


 

 

(6)シジミチョウの仲間


小形で触角に白黒のまだら模様があります。幼虫は扁平の楕円形をしています。

 
・アカシジミ:前はねの地色は黄赤色、黒斑があり縁も黒色をしています。後ろはねの縁には赤黄斑があります。食草はカシワ、コナラなど。
・ウラクロシジミ:マンサクを食樹とするチョウ。5月ごろ、丸い穴をあけた若葉の近くを捜すと、緑色の愛らしいワラジ型の幼虫を見つけることもできます。

・ベニシジミ:地色が黄紅色で、前はねの前縁に黒色部があります。ギシギシ、スイバなどを食草にしています。
・ルリシジミ:地色は瑠璃色で、裏面に黒点列が3條あります。カタバミを食草にしています。

 

ベニシジミの写真
ベニシジミ


(7)セセリチョウの仲間

 
小形で触角は紡鐘状に曲がり、蛾と同じく食草で繭をつくります。

 
・イチモンジセセリ:黒褐色で後ろはねに4つの白紋がほぼ一列に並んでいます。イネ科の植物を食草にしています。
・ダイミョウセセリ:前はねが黒褐色で大小いくつかの白紋があります。食草はカタバミです。

 
イチモンジセセリ ダイミョウセセリ
イチモンジセセリ ダイミョウセセリ

 


お問い合わせ先

自然環境課

島根県庁 自然環境課   〒690-8501   島根県松江市殿町128番地 東庁舎3階
   Tel:0852-22-6172/6517(自然公園管理係)
           0852-22-5348/6433(自然公園施設係)
   0852-22-5347/6377/6516(自然保護係)
           0852-22-5724 (隠岐ジオパーク・自然公園活用推進係)
   Fax:0852-26-2142
   E-mail:shizenkankyo@pref.shimane.lg.jp(代表)
                 shizen-koen@pref.shimane.lg.jp(自然公園許認可担当)