• 背景色 
  • 文字サイズ 

『2018!夏休み!親子DIY講座』

平成30年7月29日(日)、昨年に引き続き、しまね建設産業イメージアップ女子会主催「2018!夏休み!親子DIY講座」を出雲市内で開催しました。今年は、昨年を上回る15組の親子連れの皆さんが、普段使うことのない工具を用いて、卓上カレンダーやボックス作りに取り組みました。また、帰宅してから子どもたちに作成方法を振り返ってもらうため、作り方を記載した図面を渡し、その図面に寸法を記載してもらうようにしました。昨年とは、ひと味違うDIY講座を、子どもたちに楽しんでもらうことができました。

※「DIY」は、英語の〔Do_It_Yourself〕の略語で、「(専門業者などに任せず)自分自身で作ろう」という意味です(=「日曜大工」)。

DIY① DIY②

 

DIY③ DIY④

松江工業高校3年生女子生徒との交流会

建設業の担い手確保を図るため、平成30年6月6日(水)に、松江工業高等学校3年生女子生徒13名と交流会を行いました。

交流会では、女子生徒の建設産業で働くうえでの不安や疑問を解消すべく、質疑応答形式で意見交換を行いました。

女性同士ならではの、悩みや不安を共有したうえで、建設産業で働くことの魅力を伝えることができました。

 

 松江工業交流会1 

 

『夏休み!親子DIY講座』

 平成29年8月26日(土)、しまね建設産業イメージアップ女子会が企画した出前講座「夏休み!親子DIY講座」が出雲市内で開催され、親子連れの皆さんで賑わいました。普段はほとんど使う機会のない工具などを使いながら、親子で木製の卓上カレンダー製作に挑戦。会話も楽しみながら約2時間の作業に取り組み、お気に入りのカッティングシートで装飾した力作が次々にできあがりました。

 ※「DIY」は、英語の〔Do_It_Yourself〕の略語で、「(専門業者などに任せず)自分自身で作ろう」という意味です(=「日曜大工」)。

 

(当日の様子)

当日の様子(その1)

 

当日の様子(その2)

 


お問い合わせ先

土木総務課建設産業対策室

島根県土木部土木総務課建設産業対策室
住所:〒690-8501島根県松江市殿町8番地(島根県庁南庁舎5階)
電話:0852-22-5185