• 背景色 
  • 文字サイズ 

「水と緑の森づくり税」次期対策に関するご意見募集結果について

島根県では平成17年度から「水と緑の森づくり事業」を3期15年実施しています。

令和元年度は3期対策の最終年度となり、次期対策に向けた事業内容の見直しを行いました。

県民の皆様等からいただいた意見とご意見に対する県の考え方をとりまとめましたのでお知らせします。

 みーも

県民みなさまからの意見聴取

  • 意見の募集期間:令和元年10月1日(火)から31日(木)
  • 意見の募集方法:県ホームページ、県情報公開センター、県情報公開コーナーで

 下記の骨子(案)等を公開し、電子メール、ファクシミリ、郵便で意見募集を行いました。

  • 意見提出状況:7件(個人4、団体3)

 

市町村・林業関係団体等からの意見聴取

  • 意見の募集期間:令和元年10月31日(木)から11月8日(金)
  • 意見の募集方法:市町村、林業関係団体、県森林審議会委員、県水と緑の森づくり委員へ

 下記の骨子(案)を公開し、電子メール、ファクシミリ、郵便で意見を受け付けました。

  • 提出件数27件(市町9、団体8、委員10)

 

意見聴取と対象とした資料

「島根県水と緑の森づくり税次期対策の骨子(案)」(PDF:49kb)

「水と緑の森づくり税・事業について(参考資料)」(PDF:44kb)

 

寄せられたご意見の要旨と県の考え方

印刷用データ(PDF:63kb)

寄せられたご意見の要旨と県の考え方
区分 主な意見 県の考え
全体

事業の実施

 県民や企業にも定着しており大変有用であるため継続した方がよい。

 税率や税額を据え置き、5年間の継続を考えています。

 森林環境譲与税との

整理

 森林環境譲与税による事業との整理が必要ではないか。  水と緑の森づくり事業と森林環境譲与税事業とが重複しないように、それぞれの事業の使途を条例で明確にします。
使途 県民参加・生活環境
を守る森づくり事業
 危険木除去、景観保全、獣害防止の点からも里山や生活環境を守る森づくりが必要ではないか。  管理者よる対策が義務づけられている森林を除き、税事業により里山や生活環境を守る森づくりを支援します。
 里山整備、林業体験、木工教室など地域住民が主体となって実施する取組にも支援が必要ではないか。  地域住民をはじめとした県民のみなさまが参加する取組への支援を行います。
 手入れ不足の人工林における不要木伐採は対象林齢を拡大してはどうか。  国の造林事業の活用等も含めて対応していきます。
 利用間伐への支援が必要ではないか。  原木販売によって収益が伴う取組はこの対策の対象外としています。
 竹林対策は、数年にわたる取り組みが必要ではないか。  場所によっては竹林対策を数年に渡って実施する必要があるようですので、必要に応じて支援を行う考えです。
 地域で取組む小さな林業に対する支援が必要ではないか。  収益を伴う林業活動への支援はこの対策の対象外としています。
森づくりの推進  税事業に対する県民の理解や参加を促進する必要があるのではないか。  森林の大切さや、それを守る重要性を県民が理解し、森づくりに参加するようPRに努めます。
 森づくり活動の取組みを支援する専門的なスタッフの育成が必要ではないか。  県民参加による森づくりを技術的にサポートするために、指導できる人材の育成を進めます。
森と木を未来につなぐ取組  林業の担い手を確保するため、高等学校と連携した取組が必要ではないか。  高等学校等と連携し、学ぶ機会や林業作業体験を実施します。
 児童、生徒などを教育現場で教える教職員に林業を理解してもらうことが必要ではないか。  教職員を対象とした林業体験、勉強会などを開催します。
 木材を加工したり製品の製造を行う民間企業と連携した取組も支援を行うべきではないか。  民間企業による木材製品の開発や製品の製造は、別途、木材利用対策により対応します。
 県民が林業を体験したり学ぶような拠点が必要ではないか。  県立ふるさと森林公園等の充実や体験機会の提供を行います。

 


お問い合わせ先

林業課

【問い合わせ先】
  島根県 農林水産部 林業課
    〒690-8501 島根県松江市殿町1番地  FAX 0852-26-2144
 ・経営企画係         TEL 0852-22-5158・5163
 ・水と緑の森づくり係/公有林係  TEL 0852-22-6003・5166・5161
 ・森林組合・担い手育成係     TEL 0852-22-5104・5159
 ・林業普及スタッフ       TEL 0852-22-5162・5153
 ・木材振興室         TEL 0852-22-5168・6749
    E-mail
    林業課(木材振興室除く)ringyo@pref.shimane.lg.jp
    木材振興室      mokuzai-shinkou@pref.shimane.lg.jp

   島根県緑化センター(管理スタッフ)
 〒699-0406 島根県松江市宍道町佐々布3575
 TEL 0852-66-3005  FAX 0852-66-3296
 E-mail ryokkasen@pref.shimane.lg.jp