• 背景色 
  • 文字サイズ 

JAしまね出雲ブロッコリー部会美味しまね認証取得!!

 JAしまね出雲ブロッコリー部会が美味しまね認証を部会員全員で取得しました。

 112には、認定証伝達式と出雲市役所農林水産部長へ取得の報告が行われました。

 

 

 

 

出雲ブロッコリー部会では昨年度からより安全・安心なブロッコリー生産を行うために、島根県版GAPである「美味しまね認証」の団体認証取得を目指し取り組んできました。目標は「64名の部会員全員での取得」とし、部会では研修会や各地区で勉強会を実施し、部会員のGAPへの理解を深めてきました。

 生産者から最初は「細かく記録できないよ」「高齢でできないかな」等の声もありましたが、準備の過程で「整理整頓できて良かったわ」との声も聞かれるようになり、GAPの取組が浸透したものと考えられます。

 団体認証の事務局はJAしまね出雲地区本部が担当し、団体マニュアルの整備、内部監査等の準備を進めて申請した結果、県審査を終えて認証が交付されました。

 112日には、JAしまね出雲地区本部にて、認定証伝達式が行われ、当出雲事務所長からブロッコリー部会長に認定証が伝達されました。部会長からは「取得が目的じゃない。これからが重要。より一層気を引き締めてブロッコリーを生産していきたい。」と決意表明がありました。

 その後、出雲市役所農林水産部長へ取得を報告し、部長からは「PDCAサイクルを意識して安全安心なブロッコリー生産をしてください。」と激励の言葉がありました。

 

 当普及部では、今回の部会としての美味しまね認証取得をモデルとして、今後もGAPの推進支援を行っていきます。

報告会の様子

<報告会の様子>

 



お問い合わせ先

東部農林水産振興センター

島根県東部農林水産振興センター 
  〒690-0011 島根県松江市東津田町1741-1
  TEL: 0852-32-5638/FAX: 0852-32-5643
  e-mail: tobu-noshin@pref.shimane.lg.jp

 ****************************************
  安来農業部(島根県安来市穂日島町303)
  松江家畜衛生部(島根県松江市東出雲町錦浜474-2)
  出雲家畜衛生部(島根県出雲市神西沖町918-4)
  雲南事務所(島根県雲南市木次町里方531-1)
  出雲事務所(島根県出雲市大津町1139)