• 背景色 
  • 文字サイズ 

「学生の声」

学生が日頃思っていることや入学した感想などを掲載します。

令和3年度はこちら

令和4年度

 

有機農業専攻野菜専攻果樹専攻肉用牛専攻短期養成コース林業科早期養成コース

◆有機農業専攻1年◆
・寮生活が楽しい。
◆有機農業専攻2年◆

・農大祭がとにかく楽しい。

・作物の栽培以外にも学べることが多い。

・ほかの専攻の人ともたくさん関われる。

◆野菜専攻2年◆
・資格もいっぱい取れて、実習の経験もできて、遠足にも行けるので最高です。
◆果樹専攻1年◆
・同じ作業ばかりでつまらないと思ったこともあったけど、果実ができるとうれしい気持ちになる。

・生育の基礎から学べ、分からないことは聞けばすぐに教えてくださり、できないことはできるようになるまで親身になってご指導していただきサポートしてくれます。

・実習が楽しい。

・先生がわかりやすく教えてくれるので、とても頼もしい。

・資格を取れるので、自分の自信になる。

・良いところは、作業の経験ができるところです。卒業後、その経験が必ず生かせると思うので、日々の作業が大事だと思っています。

・資格がたくさん取れること。

・果樹について実習を通して深く学べること。

◆肉用牛専攻1年◆
・いろんな資格が取れるので良かったです。
・農林大に入学して良かったことは、寮に入って自分のことを自分でするようになれたり、とても成長を感じることができて良かったです。

・実習は毎回楽しい。

・資格はたくさん取れて友達と一緒だと楽しいよ。

・初めての寮生活不安だったけど一番楽しかった。

・実習は大変なことも多いが、やっていく中で色々気付く力がついたり、考えて行動するようになるため社会に出たとき役立つと思う。
◆肉用牛専攻2年◆

・とても充実した2年間でした。

・先生との話も楽しかったです。

・卒業後は楽しく元気に過ごします。

・実習、学習面での自由度が高いため、ややりたいこと、学びたいことは積極的に取り組めます。

・この学校に入学して一番良いと思ったことは、専門的知識を身につけられることです。

・人脈を広げることができるところです。

 

◆短期養成コース◆

・就農後に必ず役立つ情報や、資格を取ることができるだけでなく、個々の都合に合わせて無理なく講義を受けることができるのもとても魅力的です。

・自分が必要とするカリキュラムの設定や、免許取得ができるため、時間を効率的に使える。

・農業のことを全く知らない私でも、授業は分かりやすく理解しやすい。

・似た境遇で、同じような目的をもった同期のメンバーが近くにいるため気軽に相談しやすく、また自分のレベルや環境に合った話ができる。

・先生方が親切丁寧、質問に親身になって答えてくれる。

・私は祖父母の農地を継いで農業をしようと思い、その勉強をするために農林大の短期養成コースに入学しました。そのため、実家のある松江で就農の準備をすることになるのですが、農林大の短期養成コースは、学校に行くタイミングを調整できるので、松江での活動に集中できました。

・品質の良し悪しはあるが、一通りの実習は教えてもらえる。

・先生優しいです。

・牧場で働きながら、仕事が終わった後や休日に勉強をしていましたが、やはり疲れたり、時間が少なかったり、そもそも「何を勉強すれば良いのか?」ということがありました。農林大で専門的な知識から経営のことを学べて、自分に必要なことがしっかり学べました。また、牧場見学も積極的に行けて、よい経験と人脈ができました。

・短期養成コースは実習メインで、カリキュラムが自由に組めるのが良いです。

・農業の基礎について学ぶことができて、とても勉強になりました。

・必要な資格も取得できてとても良かったです。

・若い将来の農業の担い手の皆さんと一緒に一緒に勉強することは、自分自身にとって良い刺激になりました。

・短期養成コースには、新規就農を目指す、仲間がたくさんいて、話を聞くととても参考になりました。

・特別集中講義では、就農するにあたり、経営から販売・財務など必要な事項を外部講師の方から教えていただき、大変勉強になりました。

・多種多様な授業が用意されており、その中から自分に必要な科目を選択して効率よく、幅広い知識を習得することができます。

・特別集中講義では、テレビの取材を受けるような一流の経営者などから、具体的で実践的なマインドを学ぶことができます。

・農業に必要な資格の取得に、学校のサポートを受けることができます。主な事務手続きも学校が行ってくれるので、安心して勉強や研修に集中することができます。

・短期養成コースには様々な就農動機、キャリア、経営方針を持つ方々が集まっています。多くの刺激と学びを受け、自分の視野を広げることができます。

・特別集中講義での簿記、会計、財務、マーケティングなどの講義はとても有意義な時間でした。就農前に受講することで、計画的に準備に取りかかることができ、農業に対しての方向性も考えることができました。

・農林大学校の先生方には、農業に関しての未熟な疑問点に対しても、丁寧に対応をしていただきました。

・年齢を超えて、同じ目標に向かう同期の方と一年間過ごせたことはとても心強く、私にとって大きな財産となることと思います。

・研修と講義で忙しいですが、就農するにあたり、とても貴重で重要な一年だと思いました。

・入学する前は、農業の知識や経営に関することなど何も分からなかったですが、農林大学校に入学して、土壌肥料、園芸施設、病害虫、食の安全安心のことなどが学べて良かったです。

・特別集中講義では、外部講師の方から会計、簿記、販売・販路、経理など経営に関する専門的なことが学べてとても貴重な講義でした。

・農林大学校の先生方には、分からないところがあったときには相談に乗ってもらい、色々なアドバイスをしてもらうなど丁寧な対応をしていただきました。

・色々な世代の農業を目指す仲間と出会えて1年間一緒に勉強ができてとても心強かったです。

・講義と並行して、就農予定地研修で実習は大変でしたが、就農する前に講義では基礎的なことから専門的なこと、就農予定地研修では栽培の作業をすることができ、有意義な1年間を過ごすことができました。

・自分の目指す就農に応じて、講義など受けられるので、スムーズに就農に向けて取り組むことができました。

・また、特別集中講義では、販売戦略など経営のことを考える上でとても参考になる講義です。

・同じ就農を目指す学生と日々、情報交換ができ、就農後も共に頑張っていく仲間ができることもうれしく思いました。

 

◆林業科1年◆

・私はこの学校に入って、とにかく実習が多く色々な体験ができると感じました。また、実習をする場所も色々と出かけていくので、いつも新鮮な気持ちで勉強できます。

・高性能林業機械は乗るとガンダムにでも乗っているような気分になり、とても楽しいです。

・将来は林業の魅力を伝えられるような仕事に就きたいです。

・毎日実習があるので、楽しいし覚えられることが多いです。

・私は県内就職をして県内のために働きたいと思い、この学校に入学しました。実習などをして、どんどん力がついてきているのを感じます。とても楽しいです。

・農林大学校に入学したての頃は、今までの生活の中で林業に深く関わったことがなく不安要素が多くて心配だったのですが、学校生活が始まると手探りだけども楽しく実習ができて、個人差はあれど自然と身に付けることができています。

・授業が進むにつれて資格も取得できるので林業に就く就かないはさておき、一つの物事の中で達成感が得られます。卒業後はこの経験を活かした職に就きたいです。

・将来は、山の中で働いて島根の山に貢献したいと思います。そしていつか山に入ってよかったと思えるように頑張っています。

・自然に対する関心が強くなりました。木材に関心を強く持ちました。

・林業のことを知らなくても、1から10まで教えてくださるため安心して勉強できます。

・高性能林業機械もあり、実践的に技術が身に付きます。

・私は親の影響で林業に興味を持ち始めました。就業後、即戦力になれるようにこの学校で頑張りたいです。

・私は高校の林業体験で林業に興味を持ちました。毎日実習が大変ですが、林業のスキルをつけるために日々頑張っています。

・私は将来林業の仕事をしたいと思い、技術や知識を身に付けたくて農林大学校の林業科に入学しました。

・在学中に必要な資格を取りつつ、技術や知識を身に付けていきたいです。

・私はこの学校に入学して様々な資格を取っています。中では、間違えたことを覚えていますが、先生が正してくれるので企業に入った時には恥ずかしい思いをしなくてすみます。
◆林業科2年◆

・農林大学校林業科では、実際に自分の体で、重機やチェーンソー等を使い林業という職に必要な事をじっくりと学べる学校です。

・私は県外から、この学校に来ましたが、将来は林業の職に就きたいと思うほど、林業に魅力を感じられる学校です!!

・農林大学校林業科では、ハーベスタやフォワーダなどの機械の操作やチェーンソーでの伐倒などの実践的な学習を行う事ができます。私も毎日充実した日々を送っています。

・高校の時に進路に悩んでいた時に友人に誘われて林業科に入りました。

・2年間親元を離れて寮で1人暮らしを体験しながら、学んだり遊んだりしながら、ゆっくりしっかりと林業について学べ、進路に対する不安は無くなりきちんと卒業して林業の会社に就職しようと思っています。

・私は中学生の頃に伐倒を見学しチェーンソーや重機を巧みに操る森林作業員に憧れ林業を目指しました。

・実習では先生方が丁寧に分からないことを教えて下さるので、とても助かっています。

・たくさん資格も取得できます。

・資格が沢山取得できるので将来の就職時にとても役に立つと思います。入学して損なことは無いと思います。林業を就職先に選ぶのならぜひ林業科へ入学し技術と基本、資格を身に付け林業を目指しましょう!
・農林大に入学して良かった事は、林業の知識についてしっかり学ぶ事ができたので良かったです。
・重機に乗って実習できる。
・農林大に入学して良かった事は森林の知識や技術はもちろん人とのコミュニケーション能力が身に付きます。
・卒業後は地元の林業事業体に就職し、林業を盛り上げていきたいです。
・多くの資格を取ることができ、活かせることが多いのが良かった事です。
・就職して遅れをとらないために1年間林業の知識・技術を身に付けてきました。残りもう1年間の中で、自分の持つ力の向上を目指し、立派と思われるような林業従事者になりたいです。

・農林大に入学し、実際の林業を体験することで、林業がどう社会に影響を及ぼし、どういう方法で仕事をするかを少しずつ理解することが出来ました。またそれに際して、自分がどういう人材になるべきか、と言うのも少しずつ考えられるようになりました。

・生きる事の形を一つ見いだせたようで、社会人の次の一歩を見通す力が付いてきつつあるのか分かりませんが。自分の出来ることで人の役に立つことが、今は何となく出来る気がします。技術はまだ足りませんが。そこが課題です。

・私は元々、自然の中で働きたいと思っていましたが、高校の授業を受ける中で林業に興味を持ち林業科に入りました。

・農林大に入って良かったことは、就職するにあたり必要な資格がほぼ全て取得できることです。また就職へのサポートも手厚くしていただけます。

・先生との距離感が近くて質問もしやすい。

・危険な時はしっかり止めて下さる。

・自分が挑戦したいことも良くも悪くも経験として昇華できる。

・農大に入学して良かった事は、林業に必要な資格が取れた事と基礎の知識や技術を身に付けられた事です。

・林業に関わる幅広い知識と技術に触れる機会があります。

・興味を持ったことに対して、それを追求するサポートをしてもらえます。

・寮には乾燥機と洗濯機が複数台あるため、雨でも安心です。

 

春季スポーツ大会刈払機講習ハウス建設アグリビジネス加工研修林業科実習林業体験

 


お問い合わせ先

農林大学校

【大田本校】〒699-2211 島根県大田市波根町970-1
       (TEL)0854-85-7011 (FAX)0854-85-7113
【林 業 科】〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
       (TEL)0854-76-2100 (FAX)0854-76-2103
【E-mail】nodai@pref.shimane.lg.jp