• 背景色 
  • 文字サイズ 

「学生の声」

学生が日頃思っていることや入学した感想などを随時掲載します。

平成28年度はこちら

平成29年度4~1月はこちら。2~3月はこちら

平成30年度

今回は専攻別、学年別にPRしてもらいました。

【秋】

有機農業専攻

有機実習風景

1年 ・水稲と野菜の化学肥料や化学農薬を使わない土作り、栽培技術を実習で習得しています。夏には農大祭、秋には農林大市場で野菜や米を販売するので、是非お買い求めください。
・有機農業専攻は、2年間それぞれ水稲と野菜に分かれ、日々有機農法について学んでいきます。有機農業専攻に入る方々は、将来米をやりたいのか、それとも野菜をやりたいのかを頭の中で考えといてください。
2年 ・有機栽培での米と無農薬無化学肥料での野菜の栽培を行っています。授業の約半分が実習であり、とても実践的に農業を学ぶことができます。
・1年生、2年生ともに楽しい人ばかりで、毎日和気あいあいと学生生活を送っています。是非有機農業専攻へ!!

野菜専攻

野菜実習

1年 ・野菜専攻では、メロン、トマト、きゅうり、いちごなどの栽培に取り組んでいます。播種するところから収穫して出荷するところまで自分たちで行います。
・1年次は基礎的な農作業を先生や先輩に教えていただきながら、知識と技術を身につけていきます。2年生になると自分で栽培したい作物を決め、1人1棟ハウスを管理します。とても貴重な経験ができるので将来に役立ちます。
2年 ・野菜専攻では、日々、野菜について高校よりもより専門的な知識や技術について学んでいます。実際に1人が1棟のハウスを担当することで、野菜栽培の難しさや楽しさ等学べ、濃い一日を過ごすことができ、とても楽しいです。

花き専攻

花き実習

 

1年 ・個性豊かな人がとても多く、とてもおもしろいです。
・島根の花を栽培していて、とても勉強になります!
・フラワーデザインの授業もあり、本当に楽しいです!
2年 ・花き専攻は、みんながいつも元気で楽しく作業しています。たまにアレンジメントやこの時期だとリース・スワッグ作りもしたりしています。
・本当にとても楽しい専攻です。

果樹専攻

果樹実習

1年 ・果樹専攻では、他の専攻とは違い、皆で作業に取り組む協力型です。
・主にブドウを栽培しており、ブドウ以外にもカキ、カンキツ、スモモといった多品目の果樹を栽培しています!
・毎日、皆仲良く楽しく作業をしています!皆さんも是非果樹専攻へ来てみては?
2年 ・入学してあっという間に2年が経ちました。1年目は永年作物の栽培の大変さや身につける知識の多さに驚く毎日でした。
・他にも資格取得や寮での生活、学校の雰囲気に慣れるまでは大変でした。しかし、生活にも慣れていくと面白さが分かってきたり、行動するようになったりと成長しているなと感じる場面も増えていくようになりました。
・2年目には、後輩もできて、自分たちの行動が見られて評価される立場になりました。求められることも多くなり、1人の力ではどうにもできないこともありました。しかし、困ったときは助け合える仲間がいることで何でも乗り越えていけました。
・卒業までのあと4ヶ月は、共に支え合いながら過ごしていきたいです。

肉用牛専攻

肉用牛実習

1年 ・将来に活かせる専門的な技術や資格を取得することができ、牛の管理、知識だけを学べるのではなく、実践的に作業をしたり勉強することができます!
・そして、学生や先生とともに皆で作業することで、仲が深まり楽しい毎日を送っています。
2年 ・普段、座学で学んだことが実習で活かせる。
・牛舎飼いだけでなく、放牧についても学べる。
・卒業後の進路に活かせるような資格や免許をとることができる。
・牛に一切関わってなくても基礎から学べる。
・大型の機械を運転できる。

林業科

林業実習

1年 ・地域活動に積極的に取り組み、地元の方とも交流を深めることができる。
・先生方や先輩方とも仲が良く、とても過ごしやすい環境。
・wintersportsが豊富。
・放課後や休日に広島へ遊びに行ける。
2年 ・自分たちが入った時はみんな林業の事などはあまり知らなくて、全員が一から始める事で、最初は新鮮な感じがして楽しいです。
・寮生活という事もあり最初の頃はすごく緊張しますが、みんなで生活していく事で友達とすぐに仲良くなれるし、林業でのチームワークなども生まれてきます。楽しい時も厳しい時もありますが、友達が近くにいるのですごく楽しいです。
・夏はけっこう暑くなりますが、森の中はとても心地よい風が来てすごく涼しいです。夜にはバーベキューなどを寮で出来てすごく楽しいです。冬はものすごい雪が積もるので、みんなでスキーやスノボをして遊んだり出来ます。
・授業は林業機械の操作やチェーンソー・刈り払い機などの実習が多く毎日とても充実しています。それからたまに本校で食べる昼ご飯もおいしいです。
ぜひ林業科へ来て下さい。

 

【4〜6月】

有機農業専攻野菜専攻花き専攻果樹専攻

肉用牛専攻林業科

◆有機農業専攻1年◆
M・I ・いろいろな行事があり楽しいです。
R・I ・農林大に入学してみて、実習の時間がとても多いと感じました。
・入学前は、午前中座学、午後実習と聞いていましたが、午前中にも1時間実習があったり、1日ずっと実習の日もあり、座学より実習の方が好きな自分からしたら、とても嬉しい事でした。
R・I ・毎日楽しく有機農業をしています!
T・U ・食堂のご飯がとにかくおいしいです。
・健康面を考えられたメニューなので、完璧です。
・食べ過ぎは良くないですが、是非入学して食堂のご飯を堪能してみてください。
T・K ・1日の大半が実習です。1限の時間が1時間30分あるので、長い時間実習することができます。その分、知識、技術を身に付けられるので、将来に活かせます。
Y・S ・高校の時よりも授業が長くなったけど、いろいろと学べ、また、実習では水稲のことについていろいろと学べるので、より自分のためになります。
田中亜由子 ・毎日、農業の勉強ができて楽しいです!
・先輩方との実習は学べることが沢山あります。
・卒業後は、有機農業専攻で身に付けたことを活かせる仕事に就きたいと考えています。
A・N ・毎日の実習が楽しいです。
・先生や先輩方が優しく教えてくださり、とても勉強になります。
A・H ・実習はとても楽しいです。
・飯がとてもおいしいです。
・資格が多くとれます。
◆有機農業専攻2年◆
Y・O ・気温も暑くなった頃、毎日の実習は楽しく、夏野菜も大きく成長しています。
・今私は、資格試験のため勉強しています。農林大でしか取得できない資格が多くあるので、学生のうちに取得したいです。
N・K ・田植えが終わった・・・・。
金塚啓五 ・とても良い学校です。是非来てください!
玄番雛 ・校長先生がいい人の学校です。
・職員の方々の温かさ、少人数な為、週に3日行われるサークルで知り合いになれます。
H・S ・毎日楽しいです。
K・H ・田植えとチェーン除草が終了しました。
・まだまだ始まったばかりなので、気を引き締めて頑張りたいです。
K・F ・有機専攻は大人数でにぎやかに実習しています。
M・Y ・サークルで体を動かせる。
・農業の専門的なことが学べる。
・いろんな資格をとることができる。
横手大吾 ・ボイラーの取扱いの資格をとりました。
・学校が講習会の送り迎えをしてくれたので助かりました。
◆野菜専攻1年◆
樋野有笑 ・実習が多いことで、より知識や技術を身につけやすい。
・様々な資格がとれ、就職に有利になる。
・いろいろ相談にのってもらえる。
・学校の雰囲気が良い。
藤原響 ・毎日、楽しく実習しています。
・資格もたくさんとることができるので、様々な知識が身に付きやすい。
K・Y ・資格がたくさんとれるので、とてもいい学校です。
渡部瑞季 ・ここ農林大学校の1日は、午前座学、午後は実習と毎日実習があるのでとても楽しいです。
・先生や先輩方もいい方ばかりで、安心して学校生活を送ることができます。
・また、様々な資格をとることができます。今まで興味なかった資格にも是非挑戦してみてください。1つでも多く資格を持っていると将来役に立つだけでなく、自分に自信がつきます!
・農業をしてみたい、興味がある方は、是非是非、農林大学校へ来てください!
◆野菜専攻2年◆
K・K ・実習では、自分で作物を育てることができ、日々様々な事を知ることができます。
・農業に興味のある方はオープンキャンパスに来てください。
M・K ・毎日大変だけど楽しいです。
Y・S ・楽しいよ。
T・T ・夏は作物の収穫が多く大変ですが、その分学べることが多く、充実した日々です。
中島果哉 ・2年も中間に入り、卒論等やらなければならない事が増えてきて大変です。
樋口雅貴 ・農林大学校では、技術、知識だけでなく、販売技術や資格もとることができるなど、様々な事を学べるので、是非お越しください!!
Y・H ・農林大学校は授業の半分が実習で、技術や知識をより実践的に学ぶことができます。
・資格も多く取得することができます。
T・F ・卒論もう一回やりたい~。
R・M ・作業が終わった後の達成感がとても良い。
◆花き専攻1年◆
前嶋裕佑 ・高校が普通科だった自分でも、分かりやすい授業で、学業も安心して取り組めるので良かった。
・優しくて頼りになる先輩や同級生が多く、とても毎日が楽しいです。
・農林大に入るなら、花き専攻をおススメします!!
◆花き専攻2年◆
伊藤成海 ・毎日、楽しいです。
井上侑紀 ・花育では、地元の保育園や小学校などに、花と触れ合うことや興味をもってもらい、生活などに取り入れてほしいと思い、活動しています。
・是非、子供たちに花を教えたい方は来てください。
上田優生 ・農林大では、様々な資格が取得できます。例えば、大型特殊自動車、フォークリフトなどの車両系やガス溶接、アーク溶接などの溶接系、危険物乙4や毒劇物の取扱い者資格など、様々な分野で使えるような資格が多くあります。
R・K ・いろんな資格を取得することができます。
・合格すると自分の自信にも繋がるし、将来にも役立つと思います。
和田雅也 ・花はけっこう外出できます。だからみんな花にきてください。お願いします。
◆果樹専攻1年◆
小平亮介 ・寮生活は、毎日友人がすぐ近くにいるので、とても楽しい環境で過ごせています。
・部屋に不満があっても先生に言えば取り替えてくれるので、不満は全然ないです。
S・S ・寮生活は初めてだったので、不安がいっぱいでしたが、先輩たちもとてもやさしく楽しくやっています。
H・T ・入学してから2ヶ月が経ちました。
・僕が思っていた以上に楽しいというのが率直な感想です。
・これからは試験を受ける機会があると思うので、自分にとって最低限必要なものに関しては受験したいと考えています。
◆果樹専攻2年◆
佐伯聡一郎 ・楽しい学校生活を送れます。先生方も優しいので、進路で困った時や卒論で分からないことがあったらすぐ聞くことができます。
武田脩 ・2年生になって2ヶ月位経ちました。
・今は、就職のことと7月に開催される農大祭の準備で頭がいっぱいです。なので、今できることをすこしずつやっていき、後で振り返った時に悔いのないようにしたいです。
K・F ・2年生になり、より専門的な知識を得ることができた。
・また、農家研修等も真摯に考えてくれる。良い環境になったと思う。
別所由寛 ・7月1日に農大祭があり、模擬店のメニュー決めや予算決めがあったり忙しいですが、やりがいがあります。
・資格は、小型移動式クレーン技能者や大型特殊免許、危険物などがあります。
Y・M ・午後からはほとんど実習なので、専門的な技術を多く学ぶことができます。
◆肉用牛専攻1年◆
S・A ・牛がとてもかわいいです。
・いろいろ学べて楽しいです。
木原司 ・良かったこと。不安な気持ちで入学したけど、入学すると先輩も優しくて同級生とも仲良くなって、楽しい生活が送れている。
寺本陽 ・自分はこの学校に入学するまでは、肉用牛についての知識はありませんでした。そんな自分でも、分かりやすい授業や実習を通し、楽しく学んでいます。
栂奈津美 ・農林大に入学してみて、牛と触れ合った所、最初はけられそうで怖かったです。でも、先輩方に接し方を教えてもらいました。「不安なことは言ってね」と言ってもらい心強かったです。
秦祥太郎 ・実習を通して、毎日少しずつ成長している気がする。資格も多くとれるから、即戦力として働けるはず。
彦田絵梨奈 ・島根県のたくさんの人々にお世話になったので、農林大学校を卒業後は、地元の大阪を離れて島根県の畜産に貢献したい。
◆肉用牛専攻2年◆
J・I ・目的を持って授業、実習に向き合うことで、自分の力がつく環境であると思います。
・進路、研修、資格のサポートが手厚いので、本気で農業を学びたいなら、とても良い環境です。
大谷湧 ・2年生になり、6月になりました。時間の速さを実感します。毎日が慌ただしいようになってきました。
・大変だけど充実した日々を送っています。時々厳しい時もありますが、それも乗り越えていく力がついてきました。
・卒業後の進路に向けても準備をしており、これから増えていくことがありますが、頑張りたいと思います。
R・N ・あかねちゃんにであえたことが一番の幸せ。
中原一馬 ・希望した農場に視察に行かせていただくことができ、大変参考になりました。
A・N ・2年生になってもまだまだ未熟だと痛感しています。
◆林業科1年◆
S・A ・チェーンソーや大きな林業機械を近くで見ることができるので、いい経験ができます。
・また、実際に森に入ることが多く、自然の中で実習ができるので、とても楽しいです。
・資格も多くとることができるので、とてもいいと思います。
Y・O ・農林大では、実習が多く、とても楽しく農林業の知識や技術を学ぶことができます。
・また、学校の先輩や先生方もやさしく、わからないことがあればやさしく教えてくれるとてもよい学校です。
A・K ・やりがいのある実習。
・先生が面白い。
・学ぶ環境としてはかなり良い。
・就職関係の相談にものってくれる。
Y・K ・雪が凄いらしい
・人数が少ないので、すぐに仲良くなれて団結力が生まれる。
・職員の方々が親切で楽しく生活を送れる。
・自然が美しい。
H・K ・とても楽しく実習できます。
・みんな団結力があり、協力し合って実習に取組んでいます。
・実習で体験したことを活かして、様々な資格をとることができます。
・先生方も丁寧に指導してくださいます。
T・K ・優しい人ばかり。
・授業が分かりやすい。
・資格がたくさんとれる。
・先輩がやさしい。
・実習が多いから身につく。
・弁当がおいしい。
S・S ・人数が少ない分、仲が良いです。
・森に囲まれています。
・イノシシ見れます。シカにも会えます。
・先生方が面白いです。
・重機がたくさん使えます。
高畦新太 ・実習をしながら森林浴ができます。
・チェーンソーや刈り払い機を使えます。
・寮が新しい。
・資格をたくさんとれる。
松永拓海 ・実習はとても楽しいです。
・行事もたくさんあり楽しいです。
・授業は高校の時に比べたら長くなりました。
・資格はとてもたくさんとることができます。
・農林大に入学して良かったことは、資格をたくさんとらせてもらうことです。
柳浦広平 ・林業に必要な資格をたくさんとることができます。
・チェーンソーの実習は楽しいです。
・学校が広くてとてもきれいです。
◆林業科2年◆
河本凌佑 ・入学したばかりの頃は、分からないことばかりで不安でした。ですが、実習や授業を通していくうちに、林業の知識が身についていくのが分かり、とても楽しいです。
A・S ・2年生になって、実習がより実践的なものになってきました。
・1年生の頃は、右も左も分かりませんでいたが、今では、就職に向け考えながら行動できます。
・寮生との生活も毎日が楽しいです!!
常松克行 ・林業科は、森に囲まれた飯南町にあり、大自然の中で作業ができます。是非来てください。
中本斗和 ・自分は農林大・林業科に来て、資格をたくさん取ることができました。
・おかげさまで、来年にひかえた就職に大いに役立ちます。
・林業で、即戦力になりたい人、是非林業科に来てみませんか。
K・M ・農林大では、実践的で、就職して活用できることが学べるので、とても良い経験となっています。
・また、飯南町に寮があり、自然が豊かで、夏も涼しいので、気持ちが良い所です。
N・Y ・実践的な実習が多くて、たくさんの知識が学べて、技術も習得できる。
・林業に関するたくさんの資格もとることができ、将来役に立つ。
T・Y ・農林大学校は、卒業してすぐに、即戦力として働けるような人材を育成するとあるように、授業での実習作業では、チェーンソーや刈り払い機、ハーベスタやグラップルなどの機械をたくさん使うことにより、慣れることもできるので、すごく楽しく授業を受けることができます。
・楽しいので是非きてください。

 

春季スポーツ大会防火訓練アグリビジネス加工実習刈払機講習銀山テレビ農大祭PR収録

 

 


お問い合わせ先

農林大学校

【大田本校】〒699-2211 島根県大田市波根町970-1
       (TEL)0854-85-7011 (FAX)0854-85-7113
【林 業 科】〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
       (TEL)0854-76-2100 (FAX)0854-76-2103
【E-mail】nodai@pref.shimane.lg.jp