• 背景色 
  • 文字サイズ 

農道・林道の整備

農道の整備

農道整備事業は、農村集落内の農産物の輸送や農業機械の走行を効率的に行うことや通勤・通学など生活環境を向上させる目的で道路整備を行っています。

 

【実施地区】

 大郷農道(安来市伯太町)

 事業内容

 安来市伯太町峠之内地内の主要地方道安来伯太日南線から農道大郷線までの1.8kmを1車線で整備を行っています。

 本農道は、狭小箇所や連続する見通しの悪いカーブを改修することにより、農産物及び資材輸送にかかる労力の軽減や時間の短縮となり、また、緊急車両・福祉車両の大型化にも対応可能となり、農村環境の改善が期待されます。

 

 事業工期

 平成28年度着手~実施中

 

 位置図

 大郷農道位置図

 

 

【完了地区】

 安能広域農道(安来市)

 

 事業内容

 安来市伯太町母里地内の主要地方道安来伯太日南線から安来市上吉田町地内の県道改良区間を経由し広瀬町菅原地内の国道432号まで全長10.8kmを2車線で整備を行いました。

 本農道の周辺地域では、無農薬無化学肥料で栽培する「どじょう米」の生産拡大や、バイオマスリサイクルセンターの活用による「環境に負荷を与えない自然にやさしい資源循環型地域社会」の実現を目指した取り組みが行われていますが、本農道の整備により、これらの農産物及び資材輸送にかかる労力の軽減や時間の短縮、また、地域間の交流人口の拡大による地域の活性化などが期待されます。

 

 事業工期

 平成11年度着手~平成27年度完了

 

 整備後

 安能完成

 

 

安能トンネル

安能トンネル完成

 

 

 

 位置図

 安能広域農道位置図

 

 

 地域再生計画事後評価

 ・事後評価調書

 

 

 農道整備事業に関するお問い合わせは

 農道・防災課0852-32-5658(直通)

 


道路開通情報は下記のバナーをクリックしてください。

開通情報

 

林道の整備

 森林を整備し、木材を効率的に運搬するために林道を整備しています。

 基幹的な林道から、中小規模の林道を伸ばして、森林資源へのアクセスを容易にし

森林整備、木材生産を低コストで行うことができます。道を整備することで、高性能林業機械も活用できます。

 また、生活道路・災害時迂回路や、森林とふれあう場としての役割もあります。

 

【松江管内で整備した林道】

○林道美保関線(平成31年3月31日完成)

 美保関町七類~軽尾までの、全長約9kmの林道です。

 美保関地域の日本海側の集落を横につなぐ道でもあります。

 

美保関線位置図

 

 

林道美保関線

 

 

 

○林道北山線(令和2年9月30日完成)

 松江市東持田町~枕木町までの、全長約6.5kmの林道です。

 林道沿いに林業公社、森林整備センター、地元共有林の造林地があります。

 全線が島根県自然公園区域内にあり、森林とのふれあいも楽しめます。

 

北山線位置図

 

林道北山線における利用状況(木材搬出)

 

林道北山線

 

 

 

林道事業に関する詳細は、島根県森林整備課のホームページへ

林道事業に関するお問い合わせは

 治山・林道課0852-32-5671(直通)


お問い合わせ先

松江県土整備事務所

〒690-0011
松江市東津田町1741番地1
島根県松江合同庁舎
電話(0852)32-5719
ファックス(0852)32-5763 
E-mail:matsue-kendo@pref.shimane.lg.jp