• 背景色 
  • 文字サイズ 

塩冶幼稚園の園児たちが、野菜科、花き科を見学に来てくれました

 6月25日に出雲市立塩冶幼稚園の年長さん35名の訪問があり、野菜科・花き科で野菜や花の育て方、植物の生態に関するふしぎや植物と昆虫との関わり合いについて学習を行いました。

 

 塩冶幼稚園では、教育の一環として「ポタジェ(野菜を取り入れた花壇)」を作り、園児自らが野菜や花を育てるという活動を行われています。その過程で、園児たちが「野菜や花を作っている現場を見てみたい!」といった思いや植物に関する様々な疑問を持っているということを先生方から聴き、今回の視察受け入れに至りました。

 園児たちは、ほ場での研究員からの説明(写真1)にとても熱心に聞き入り、その真剣な眼差しに研究員は圧倒されました。また、質問タイムでは、栽培から病害虫・植物の生態にまで質問が及び、中には研究員がタジタジとなってしまうような難しい質問もありました。先日、体験学習に参加した園児たちから感謝状(写真2)が届き、職員一同は大変に喜んでいます(本館玄関に掲示しています。)。

 センターでは、今後とも食育・花育、農業教育や職業体験等として幼稚園児から一般の方まで幅広い年代の方の研修受け入れを行っていきます。

 

ほ場見学の様子

 

     写真1  ハウスを見学する園児たち

 

お礼状

 

   写真2 園児から贈られてきた感謝状

 

印刷用ページ:PDFファイル(485KB)

 

問い合せ先:栽培研究部花き科(加古哲也・川村 通)

           野菜科(奥野かおり・石津文人)

                                                              TEL 0853-22-6698    

                                                              E_mail:nougi@pref.shimane.lg.jp

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ先

農業技術センター

島根県農業技術センター
〒693-0035 島根県出雲市芦渡町2440
 TEL:0853-22-6708 FAX:0853-21-8380
 nougi@pref.shimane.lg.jp
  <携帯・スマートフォンのアドレスをご利用の方>
  迷惑メール対策等でドメイン指定受信等を設定されている場合に、返信メールが正しく届かない場合があります。
   以下のドメインを受信できるように設定をお願いします。
  @pref.shimane.lg.jp