• 背景色 
  • 文字サイズ 

  西条柿の高付加価値化について

  技術普及部 農業環境グループ  中尾 千秋

 

 近年、県内において「あんぽ柿(干柿)」の生産が伸びています。
 また市場や量販店などからの出荷要望も強く、県内各産地で生産体制の強化が図られつつあります。
 さらに、「あんぽ柿」に加工し、付加価値化することで、農家所得の向上が図れます。
 県内の産地は、平田を中心に松江、益田、浜田など7カ所で、平成9年から生産、販売が始められました。


販売推移    あんぽ柿


○生産の課題
 各産地では毎年10月中旬から12月上旬の2カ月間加工が行われます。
 各産地とも、高品質な「あんぽ柿」生産を心がけ、下記のような課題に積極的に取り組んでいます。
 1原料に関すること
 ・安定した良質原料柿の確保
 ・原料柿の貯蔵中の軟化
 2加工技術に関すること
 ・剥皮作業に時間がかかる(コスト高)
 ・乾燥機の仕様に応じた加工技術の確立
 ・大量生産に伴う品質のバラツキ
 3流通販売に関すること
 ・包装出荷後の液だれや変色
 ・市場の要望に、生産量が追いつかない
 ・市場単価安と他産地との競合激化

○課題に対する対策
 そこで技術普及部、各地域の農業普及部では、今年度から普及指導員の「調査研究」を通して、各産地の課題解決を支援しています。
 具体的には、「あんぽ柿」材料専用園の設置、原料柿の取扱方法の改善、大型乾燥機を用いた加工技術の確立や加工期間の延長技術の確立、「あんぽ柿」の色見本の作成などです。
 また、主要4産地で県の委託事業により、加工上の課題解決のための試験が行われています。
 3月には検討会を開催してこれらの試験結果を共有化し、県全体として「あんぽ柿」品質の高位平準化を図ろうとしています。

○今後に向けて
 西条柿の生果価格の低下や市場動向から、ますます「あんぽ柿」生産は拡大することが見込まれます。
 そのために、原料生産から加工まで一貫した指導助言に努めていきます。

加工作業

     [島根県農業技術センターだより 第3号 2006年3月]


PDF全文(Acrobat Data)    

お問い合わせ先

農業技術センター

島根県農業技術センター
〒693-0035 島根県出雲市芦渡町2440
 TEL:0853-22-6708 FAX:0853-21-8380
 nougi@pref.shimane.lg.jp
  <携帯・スマートフォンのアドレスをご利用の方>
  迷惑メール対策等でドメイン指定受信等を設定されている場合に、返信メールが正しく届かない場合があります。
   以下のドメインを受信できるように設定をお願いします。
  @pref.shimane.lg.jp