• 背景色 
  • 文字サイズ 

「障がい者雇用促進フォーラムの開催報告

 障がい者の就業意欲の高まりと、障がい者雇用に関する企業理解の深まり等を背景に、障がい者雇用の状況は着実に進展しております。また、令和6年4月からは法定雇用率が引き上げられることとなっており、障がい者が活躍できる雇用の場を広げていくことが一層必要となっています。

 そこで、障がい者雇用の促進と職場定着を図るため、県内企業や県民の皆さまの障がい者雇用についての関心と理解を深めることを目的に、「障がい者雇用促進フォーラム」を開催しました。

 開催案内チラシ(PDF:670KB)

 

【開催日時・会場】

<益田会場>

 令和5年9月4日(月)午後1時30分~午後3時30分

 益田合同庁舎5階大会議室(益田市昭和町13-1)

 

<出雲会場>

 令和5年9月8日(金)午後1時30分~午後3時30分

 出雲合同庁舎7階702・703会議室(出雲市大津町1139)

 

【参加者】

 113名(益田会場47名、出雲会場66名)

当日の様子

<益田会場>

 〇県内企業の事例発表

 中国道路株式会社常務取締役斎藤様より、雇用に至るまでの経緯や、業務内容の工夫についてご講演いただきました。

 

 〇企業等で働いている方による講演

 社会福祉法人暁ほほえみ福祉会吉田こども園大石様より、日々の業務内容や、仕事と家庭の両立についてお話しいただきました。

 

益田1  益田2

 

<出雲会場>

 〇県内企業の事例発表

 有限会社渡邊水産取締役管理部長岩田様より、障がい者雇用に取り組む理由や、共に働くうえでの工夫についてご講演いただきました。

 

 〇企業等で働いている方による講演

 ヒラタ精機株式会社大野様より、就職に至るまでの経緯や、業務の内容と目標についてお話しいただきました。

 

出雲1  出雲2

 

詳しい内容は、障がい者雇用促進啓発パンフレットで紹介しています。


お問い合わせ先

雇用政策課

〒690-8501
松江市殿町1番地
島根県商工労働部雇用政策課
電話 0852-22-5297
FAX 0852-22-6150
koyo-seisaku@pref.shimane.lg.jp