• 背景色 
  • 文字サイズ 

しまねっ子!元気アップ・テンプレート

「しまねっ子!元気アップ・テンプレート」は、体力つくりを進める先生方のお手伝いをするために考案しました。

 

新体力テストの活用を中心としたテンプレートになっています。

全国平均や県平均と比較できることや全国共通の得点表があるために、

自己評価や相対評価が可能で、意欲化を図りやすいと考えたからです。


5種類のテンプレートを準備しましたので、先生方のお考えに合うように加工していただき、より使いやすいものにして、御利用ください。

しまねっ子!元気アップ・Reテスト(エクセル)

 

参考例

概要

 春に実施した新体力テストの得点を元にし、期間をあけて、再テストを行い、得点を確認していく。
各学期に1回以上の割合で、実施することが望ましいが、時間を確保できない場合は、特に苦手とする種目に限定して実施してもよい。

対象

小学生・中学生・高校生

効果

自己の体力に対する興味・関心が高まる。

 

しまねっ子!元気アップ・ジャンプ(エクセル)

 

参考例

概要

 春に実施した新体力テストの記録を1点として、自分だけの得点表を作成し、10点をめざす。テンプレートには、最大5種目分の欄を載せているが、必要に応じて、増減してもよい。
個人内評価で進めるため、各自に対応することができる。
新体力テスト以外の種目でも利用可能。

対象

小学生・中学生・高校生

効果

自己の能力に応じてスモールステップで取り組むことができ、意欲の向上につながる。

 

しまねっ子!元気アップ・ステップ(エクセル)

 

参考例
概要  春に実施した新体力テストの記録を1点として、自分だけの得点表を作成し、10点をめざす。テンプレートには、最大5種目分の欄を載せているが、必要に応じて、増減してもよい。
個人内評価で進めるため、各自に対応することができる。
新体力テスト以外の種目でも利用可能。
対象 小学生・中学生・高校生
効果 自己の能力に応じてスモールステップで取り組むことができ、意欲の向上につながる。

 

しまねっ子!元気アップ・サーキット(ワード)

参考例

概要

 新体力テストの8種目を活用してサーキットトレーニングをする。
回数等は、発達段階を考慮して設定する。
新体力テストは、全国共通の得点表があるため、形成的評価をするのに都合がよい。
部活動や体育学習に取り入れることができる。

対象

小学生・中学生・高校生

効果

バランスのとれた体力を高めることができる。

 

しまねっ子!元気アップ・マスター(エクセル)

参考例

概要

 できる喜びを味わわせるために、できるようになった技を努力の足跡として書き残す。

対象

小学生・中学生・高校生

効果

 できる喜びを味わうことで、自己有能感を高めることができ、運動への愛好的態度を育てることができる。

 


お問い合わせ先

保健体育課

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
TEL:0852-22-5423(代表)
FAX:0852-22-6767
E-mail:hotai@pref.shimane.lg.jp