• 背景色 
  • 文字サイズ 

新型コロナウイルスに関する情報

島根県教育委員会における対応

児童・生徒のみなさまへ

 

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う臨時休業期間に

各家庭等で利用できる学習コンテンツや外部リンクを紹介しています

 

臨時休業中の学習支援(外部サイト)

 

新型コロナウイルス感染症対策(リーフレット、ポスター)

県立学校における対応について(5月27日)

島根県教育委員会では、県立学校における新型コロナウイルス感染症への感染拡大防止に関して、以下のとおり対応しています。(5月27日更新)

 

島根県教育委員会では、各県立学校において新型コロナウイルス感染症に対応した「新しい学びの環境づくり」を進め、学校教育活動の再開が円滑に行われるよう、以下のとおり対応します。

 

(1)松江市内の県立学校における対応について

松江市内の県立学校については、5月25日(月)の学校再開日以降分散登校による教育活動を行っているが、6月1日(月)以降、十分な感染症対策を行った上で、一斉登校など平常の教育活動に移行することとする。

 

(2)地域の感染レベルについて

「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~(令和2年5月22日付け文部科学省事務連絡)」では、学校における新型コロナウイルス感染症対策の考え方として「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準が示されているが、本県においては県内全域の感染レベルを「レベル1」に該当するものとし、十分な感染症対策を行った上で教育活動を進めることとする。

 

※「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準

 

(3)部活動における今夏の全国大会等の中止に伴う代替案の検討について

県立学校の部活動については、各種全国大会が中止となるなか、代替大会の開催や発表の場の設定について関係団体等と早急に検討することとする。

 

県立学校における対応について(5月15日)

 

島根県教育委員会では、県立学校における新型コロナウイルス感染症への感染拡大防止に関して、以下のとおり対応しています。(5月15日更新)

 

 

5月14日に、島根県を含む39県を緊急事態宣言の対象地域から解除することが発表されました。

翌日15日に、知事から県教育委員会に対し、学校現場が混乱しないよう配慮した上で、休業期間を短縮し、できるだけ早く学校を再開するよう要請があったことを受け、5月31日までとしていた臨時休業期間を、5月24日までとすることを決定しました。

 

(1)全ての県立学校を、5月25日から再開

現在、全ての県立学校は、5月31日までを臨時休業としているが、緊急事態宣言の解除を受け、学校現場が混乱しないよう配慮した上で、休業期間を1週間短縮するとともに、段階的に学校教育活動を再開する。

 

(2)松江市以外の全ての県立学校

・5月18日から1週間は、学校現場が混乱しないよう、臨時休業を継続の上、分散登校を計画どおり実施し、教科指導(復習、基礎学力定着など)を行う。

・翌週となる5月25日からは、学校を再開した上で、分散登校に加え、新たに一斉登校を試行することとし、「三つの密」が重ならないような学校生活のルールの定着などを図る。

 

(3)松江市内の県立学校

・5月24日まで臨時休業を継続し、5月25日から学校を再開した上で、教科指導のための分散登校を計画する。

・6月1日以降の方針(分散登校を継続するか否かなど)については、5月27日を目途に改めて決定する。

 

 

※ この日以前の対応については こちら をご覧ください。

 

教育長メッセージ

島根県立高等学校・特別支援学校における新型コロナウイルス感染症対策について(5月15日)

 

島根県立高等学校・特別支援学校における新型コロナウイルス感染症対策について(5月5日)

島根県立高等学校・特別支援学校における新型コロナウイルス感染症対策について(4月17日)

島根県立高等学校・特別支援学校における新型コロナウイルス感染症対策について(4月14日)

島根県立高等学校・特別支援学校における新型コロナウイルス感染症対策について(4月2日)

島根県立高等学校・特別支援学校における新型コロナウイルス感染症対策について(3月25日)

島根県立高等学校・特別支援学校における新型コロナウイルス感染症対策について(2月28日)

 

 

関連通知

 

新型コロナウイルス感染症にかかる対応等について、県教育委員会から

県立学校長等へ送付した通知文書をこちらに掲載しています。

 

また、新型コロナウイルス感染症対策として、県教育委員会で実施している対応や

感染症対策として、各家庭でご協力いただきたい事項については下記へ掲載しています。

県立学校における新型コロナウイルス感染症への対応について(4月2日更新)

 

島根県公立高等学校入学者選抜における対応(2月25日)

新型コロナウイルスに関する情報です

 中華人民共和国湖北省武漢市を発端として、令和元年12月以降、複数の肺炎患者の発生が報告されており、新型コロナウイルスがこの肺炎の原因とされています。

 島根県や国からの情報につきましてお知らせします。

 

島根県からの情報(島根県HP)

 県内の帰国者・接触者相談センター、帰国者・接触者外来の設置についてなど

 リーフレット

 

文部科学省からの情報(文部科学省HP(外部サイト))

 教育機関向けの情報など

 

厚生労働省からの情報(厚生労働省HP(外部サイト))

 新型コロナウイルスに関する各種情報など

 

内閣官房からの情報(内閣官房HP(外部サイト))

 新型インフルエンザに関する各種情報など

 

パンフレット等

感染症対策(首相官邸HP(外部サイト))

咳エチケット(首相官邸HP(外部サイト))

手洗い(首相官邸HP(外部サイト))

マスクについてのお願い(厚生労働省HP(外部サイト))

 


お問い合わせ先

島根県教育委員会

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁総務課
TEL 0852-22-5403
FAX 0852-22-5400
kyousou@pref.shimane.lg.jp