生活療養ノートを第2版に改訂しました。

リハビリテーションが必要になった方が、生活の場を変えてもリハビリテーションが実施できることを目的として、利用者やその家族、関わるすべての支援機関が、利用者や家族の希望・目標・プランを共有し協力し合いながらリハビリテーションを進めていくことができるように「生活療養ノート(益田圏域版)」を作成し、運用しています。

このたび、第2版を作成しましたので御活用ください。

*生活療養ノートに関するQ&A

生活療養ノート(益田圏域版)の運用方法

【運用方法】

 目的

 対象者

 作成から活用までの流れ

 病院から地域への発信方法

 生活療養ノートに関する問い合わせ先

生活療養ノート(益田圏域版)第2版様式

◆記入マニュアル(スタッフ用)

 1記入マニュアル(Excel)記入マニュアル(PDF)

 様式1〜5:病院で作成され、退院時に対象者に説明されます。

 様式6:様式1〜5を参考に、地域の支援事業所毎に様式6を活用して対象者の方の支援プランを作成し、支援しましょう。

 ケアマネージャー及び各事業所で作成されたプランを挟み込んでもかまいません。

 各事業所のプランを、支援事業所はお互いに共有しましょう。

 様式7:対象者の方、御家族、主治医、ケアマネージャー、支援事業所等対象者に関わる全ての方の情報共有、情報交換に御利用ください。

 対象者の方や御家族が記入しやすい方法等工夫をお願いします。

 2【様式2】FIMマニュアル

 3【様式3】口腔清掃調査票留意事項

 4【様式4】摂食嚥下評価の留意事項

 5口腔ケア相談窓口

 6アンケート→生活療養ノートに関する御意見を保健所までお寄せください。

 今後も、皆様の御意見をもとに、よりよい生活療養ノートにしていきたいと思います。

 

原版(利用者用)(Excel)原版(利用者用)(PDF)

 

 

 

 

 

お問い合わせ先

益田保健所

〒698-0007 島根県益田市昭和町13-1
TEL0856-31-9535(夜間・休日0856-31-9500)
FAX0856-31-9568
masuda-hc@pref.shimane.lg.jp
企業広告
ページの先頭へ戻る