• 背景色 
  • 文字サイズ 

県民ホットライン

『県政に関する』ご意見ご提案をお寄せください。

県民の皆さまのご意見を県政に反映させるため、皆さまからのご提案をお待ちしています。
ご住所・お名前を記入された方へは、直接ご本人へ回答することにしています。
なお、県政に関しないものや、ひぼう中傷・趣旨が不明なものなどにはお答えできませんので、ご了承ください。


ご提案

今、山陰の山は、荒れています。過去に植林した針葉樹の山は、手入れがされず、材も利用ができないように思います。森林資源の活用をもっと本気で考えて欲しいです。


回答

近年の林業を取り巻く状況は、長引く木材価格の低迷により、山の手入れや伐採に対する関心が薄れるなど引き続き厳しいものがあります。

一方で、島根県の木材生産量は、平成27年林野庁木材統計によると中国5県では一番多い状況です。

森林資源である木材の活用先としては、製材用、合板用、木材チップ用(製紙用、燃料用)がありますが、近年、合板用原木や発電に用いる燃料用の木材チップの需要量が大幅に増加しており、需要が供給を上回っている状況です。

県では、木材の生産量を平成27年の47万立方メートルから平成31年には64万立方メートルまで増やす計画を策定しており、森林資源の更なる活用に取り組んでまいります。


燃料用チップの製造の様子
燃料用チップの製造



●問い合わせ先
林業課(TEL:0852・22・6749/FAX:0852・26・2144)


ご提案

全国的にみると、税金の支払いにクレジットカードが使用できる地域がかなりあります。カード支払いは自宅でいつでも払えることなどメリットがありますので、自動車税について、カード支払いができるようにしてはどうでしょうか。


回答

島根県税については、金融機関や県民センターの窓口のほか、口座振替、コンビニエンスストア、インターネットバンキングやATMを利用したペイジーにより納付することができます。

自動車税のクレジットカード収納につきましては、平成28年4月現在、全国30都道府県が導入しており、中国地方においては鳥取県、広島県、岡山県で導入されています。

島根県においても、県民の皆さまの利便性の向上を図るには、県税の多様な納付方法が必要であると考えており、平成29年度から自動車税について、「パソコン」や「スマートフォン」を利用したクレジットカード収納を導入する予定です。

今後とも、島根県税の期限内納付について、ご協力いただきますようお願いします。


「税に関する絵はがきコンクール」の島根県知事賞作品
第18回小学生の
「税に関する絵はがきコンクール」
島根県知事賞
大田市立長久小学校/福間栄人さん



●問い合わせ先
税務課(TEL:0852・22・6177/FAX:0852・22・6038)

●いただいたご提案と回答は、広聴広報課のホームページ
https://www.pref.shimane.lg.jp/admin/seisaku/koho/hotline/に掲載しています。


県民ホットライン

次のことにご留意のうえ、皆さんのアイデアや夢のあるご提案をお寄せください。


○島根県政に関しないご提案は、ご遠慮ください。
○他人の中傷や営利目的に使用しないでください。
○1回の提案につき1テーマ300字程度までとし、簡潔に記入してください。
○いただいたご提案は、内容を要約し、個人が特定されないようにした上で、県の広報誌・ホームページや新聞などに公表することがあります。


提案の方法

○ファックス・・・0852・22・6025/広聴広報課「県民対話室」あて
○Eメール・・・teian@pref.shimane.lg.jp
○郵送・・・下記の用紙に記入のうえ、切り取って投函してください。


記入欄が足りない場合は、別の用紙にご記入いただき、封筒に同封し投函してください。


封筒イメージ1


封筒イメージ2



お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp