1月29日のトピックス(立地に関する覚書締結ほか)

株式会社ひろせプロダクトと立地に関する覚書を締結しました

【301会議室】

鉄本学代表取締役(中央)

〔写真〕鉄本 学代表取締役(中央)

 

 株式会社ひろせプロダクト、島根県、安来市の三者で工場等の立地に関する覚書を締結しました。

 同社は、平成11年に安来市広瀬町で設立され、食品用竹串や木串、アイススティックなどを製造し、大手企業やコンビニエンスストア各社との取引を拡大されるなど順調に業績を伸ばしてこられました。

 今回の計画は、アイス市場の拡大に伴い、主力製品の一つであるアイススティックの受注増加が予想されることから安来市内で工場を増設されるものです。

 鉄本代表取締役は「島根県、安来市からの支援を受けながら地域とともに成長する工場づくりを進め、誠実なものづくりを通じて社会に貢献していきたい」と抱負を述べられました。

 

令和7年度しまね働く女性きらめき応援会議を開催しました

【島根県民会館(松江市)】

知事発言のようす

〔写真〕知事発言のようす

会議のようす

〔写真〕会議のようす

 

 「しまね働く女性きらめき応援会議」は、女性が個性や能力を十分に発揮し働き続けやすい職場環境を加速化させるため、経済団体等の関係団体、教育機関、行政で構成される官民一体の会議で、『全国一働きやすく、女性が活躍する県』を目指しています。

 会議では、女性活躍の推進にかかる事業の実施状況の説明のほか、会議のワーキングチームから活動状況の報告を行いました。

 知事は「希望に応じた柔軟な働き方や仕事と生活の両立を促進し、女性だけではなく誰もが笑顔で暮らせる島根県の実現に向け、引き続き官民一体で力を合わせて取り組んでいきたいと思います」と述べました。

 

1月20日のトピックス(島根県東部を震源とした地震対応に係る緊急要望)

知事が鳥取県、両県関係市町等と国土交通大臣に要望書を提出しました

【国土交通大臣室(東京都)】

金子恭之国土交通大臣(左から8人目)

〔写真〕金子恭之国土交通大臣(右から6人目)

 

 令和8年1月6日に発生した島根県東部を震源とする地震の早期復旧・復興を図るため、島根県、鳥取県、両県の関係市町や観光連盟と連名で国土交通大臣に対し「国においても、一日も早い地域の復興につながるよう国内外でのプロモーションを実施するとともに、山陰の各地域が実施する風評被害対策の取組等に対して支援を行うこと」を要望しました。

 

1月19日のトピックス(「健康づくり等の推進に関する協定」締結ほか)

「島根県民の健康づくり等の推進に関する協定」を締結しました

【301会議室】

協定書締結のようす

〔写真〕協定書締結のようす

協定書締結の記念撮影

〔写真〕協定書締結の記念撮影

 

 島根県と株式会社ツルハグループドラッグ&ファーマシー西日本は「島根県民の健康づくり等の推進に関する協定」を締結しました。

 この協定は、島根県と株式会社ツルハグループドラッグ&ファーマシー西日本が相互に連携・協力をし、県民の健康づくりの推進に向けて取り組むことで県民の健康的な生活の実現に資することを目的としています。

 知事は「生活習慣改善に向けた行動変容を促すなど、協定締結により啓発の充実を図り、県民の健康増進に大きく寄与していきたいと思います」と述べました。

 

三井住友海上あいおい生命保険株式会社との包括業務提携に関する協定締結式

【301会議室】

締結式のようす

〔写真〕協定書締結のようす

記念写真

〔写真〕協定書締結の記念撮影

 

 三井住友海上あいおい生命保険株式会社と包括業務提携に関する協定を締結しました。

 今後は協定に基づき「県政情報の発信に関すること」「健康増進・食育に関すること」「高齢者及び障がい者に関すること」などの6項目について、相互に連携・協力することで地域の活性化や県民サービスの向上を目指します。

 知事は「全国に多数の営業拠点を有し、島根県内においても山陰生保支社をはじめ、44箇所の代理店が活動されている御社との協定は、広範な分野での成果が期待されます」と述べました。

 

1月17日のトピックス(「しまねふるさとフェア2026」ほか)

「しまねふるさとフェア2026」を広島市内で開催し島根県をPRしました

【広島市内】

オープニングセレモニーで挨拶をする知事

〔写真〕オープニングセレモニーであいさつをする知事

会場のようす

〔写真〕会場のようす

 

 島根県と広島県のより一層の交流促進を図ることを目的に、島根県の魅力や観光資源等を紹介する観光PRイベント「しまねふるさとフェア2026」をひろしまゲートパークにて開催しました。

 フェアには島根県内の市町村等約110団体が出展し、島根のグルメや県産品の販売、観光PRを行い、2日間で約12万8千人の方々にお越しいただきました。

 知事は会場内の各ブースを回り、出展者や来場者の皆さんと交流しました。

 

自治医科大学を卒業された医師へ感謝状を贈呈しました

【出雲ロイヤルホテル(出雲市)】

感謝状贈呈のようす

〔写真〕感謝状贈呈のようす

受賞者の皆さんと

〔写真〕受賞者の皆さんと

 

 長年にわたりへき地の医療に従事し、地域医療の充実、発展に貢献いただいている自治医科大学卒業医師に、その功績をたたえ知事から感謝状を贈呈しました。

 今年度は2名の方が受賞されました。

 知事は「中山間地域や離島に多くの医療機関が所在する本県において、地域医療の充実、発展にご貢献いただきありがとうございます。引き続き、地域医療の発展のためにご支援いただきますようお願いいたします」と述べました。

 

1月14日のトピックス(「ふるさと島根寄附金」へ寄附ほか)

舩山夏子さんから寄附をいただき、知事から感謝状を贈呈しました

舩山さんと

〔写真〕舩山さんと

 

 舩山夏子さんより「ふるさと島根寄附金」へ寄附をいただき、知事から感謝状を贈呈しました。

 寄附金は、教育に関する事業へ活用されます。

 知事は「県立高校の図書購入、島根県立宍道高等学校屋内運動場の空調整備、高専・大学生向け短期留学支援金に活用させていただきます」と述べました。

 

宮本一成さんへ知事から感謝状を贈呈しました

【令和8年東京島根県人新年会:八芳園(東京都)】

宮本さんと

〔写真〕宮本さんと

 

 宮本一成さんより「ふるさと島根寄附金」へ寄附をいただき、知事から感謝状を贈呈しました。

 寄附金は、島根かみあり国スポ・全スポに関する事業へ活用されます。

 知事は「長年にわたるご貢献、またこのたびのご厚意に対しましてお礼を申します。貴重なご寄附を頂戴し、最大限活用してまいります」と述べました。

 

お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp