• 背景色 
  • 文字サイズ 

12月27日のトピックス(グランプリ受賞の報告ほか)

「ディスカバー農村漁村の宝」グランプリ受賞を知事へ報告されました

【301会議室】

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

皆さんと

〔写真〕皆さんと

 

 大田商工会議所の皆さんが、農林水産省が主催する令和5年「ディスカバー農村漁村(むら)の宝」のグランプリ受賞の報告のため訪問されました。

 大田商工会議所では、大田市産あなごの大きさと美味しさに着目して、「大田の大あなご」の名称で4年前からブランド化に取り組んでいます。

 知事は「まさに、6次産業化のお手本となる事例で、地元にしかないものをうまくPRできていますね。漁業者の所得向上への貢献もでき、とても素晴らしい取組です。皆さんで力を合わせて引き続き頑張ってください」と述べました。

 

SISアカデミーの選手の皆さんが結果報告のため知事を訪問しました

【301会議室】

皆さんと

〔写真〕皆さんと

 

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

 11月3日~11月5日に開催された全国中学生都道府県対抗野球大会で準優勝を成し遂げた野球チーム「SISアカデミー」の選手の皆さんが県庁を訪れ、知事へ大会結果を報告しました。

 全国10ブロックの代表チームが出場した同大会で、SISアカデミーは準々決勝(2ー1二戸カシオペア(青森県))、準決勝(3ー2KーCLUBCLUB(神奈川県))と勝ち進み、決勝は0ー4で福岡県選抜(福岡県)に惜しくも敗れました。

 懇談で嶽野遼生(だけのりょうせい)主将は「優勝を逃したことは残念だが、全国で戦えて嬉しかった」と話し、知事は「全国準優勝という立派な成績を収めたことを胸に、これからも野球やそれぞれの目指すところへ向かって頑張ってください」と述べました。

 

※SISアカデミー・・・NPO法人SISアカデミーが運営し、島根県松江市を拠点に活動している中学生の軟式野球チーム

 



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp