• 背景色 
  • 文字サイズ 

12月25日のトピックス(文部科学大臣・総務大臣賞の賞状伝達式ほか」

令和5年度明るい選挙啓発ポスターコンクール受賞者への賞状伝達式

【301会議室】

皆さんと

〔写真〕皆さんと

 

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

入賞作品

〔写真〕入賞作品

 

 明るい選挙推進のため、公益財団法人明るい選挙推進協会、都道府県選挙管理委員会連合会等が全国の小・中・高校生を対象に行った「明るい選挙啓発ポスターコンクール」の中央審査において、島根県立出雲高等学校2年の高橋美桜さんの作品が文部科学大臣・総務大臣賞(全国で18名が受賞)に選ばれ、知事から賞状と副賞を伝達しました。
その後の懇談で高橋さんは「若者の投票率の低下が問題になっています。私も来年から選挙権が得られるので、18という数字をメインにしようと思いました」とデザインのきっかけなど話しました。

 

株式会社アイビーと立地に関する覚書を締結しました

【301会議室】

梶谷代表取締役社長(中央)

〔写真〕梶谷代表取締役社長(中央)

 

 株式会社アイビー、島根県、松江市の三者で工場等の立地に関する覚書を締結しました。

 同社は、平成18年に松江市で設立後、一般機械器具の製造で事業を拡大され、近年は培った高い技術力を活かし、レーザー加工システム(加工機・制御プログラム)の設計・製作の分野にも進出されています。

 今回の計画は、レーザー加工システムの受注拡大が期待されることから、松江市内に新工場を建設されるものです。

 梶谷佳巳代表取締役社長は「新工場でレーザー加工システムの生産体制を拡充し、地域の企業とも協力しながら事業を拡大していきたい」と抱負を述べられました。

 



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp