• 背景色 
  • 文字サイズ 

12月1日のトピックス(明治安田生命保険相互会社からの寄附金贈呈ほか)

明治安田生命保険相互会社松江支社から寄附をいただきました

【301会議室】

寄附金贈呈式のようす

〔写真〕寄附金贈呈式のようす

 

皆さんと

〔写真〕皆さんと

 

 明治安田生命保険相互会社の「地元の元気プロジェクト」の一環として、瀬戸康広松江支社長より「ふるさと島根寄附金」(島根県のふるさと納税)を活用した寄附をいただき、知事から感謝状を贈呈しました。

 寄附金は「医療・福祉の充実」「教育・文化の振興」「結婚・出産・子育ての支援」に関する事業へ活用されます。

 知事は「地元が元気であり続けるように、という思いを込めていただいたご寄附を、県の発展のために十分に活用していきたい」と述べました。

 

株式会社サードウェーブからの寄附金贈呈

【301会議室】

感謝状贈呈のようす

〔写真〕感謝状贈呈のようす

 

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

 株式会社サードウェーブ(本社=東京都千代田区)から「企業版ふるさと納税」を活用した寄附をいただき、知事から感謝状を贈呈しました。

 知事は、同社が企業版ふるさと納税を通じ、全国各地のDX推進やデジタル人材育成を支援されていることに敬意を表するとともに「寄附金は『島根創生』を担う若者の人材育成(IT人材育成)に活用させていただきます」と述べました。

 

映画「走れ!走れ走れメロス」「メロスたち」制作者の訪問

【301会議室】

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

皆さんと

〔写真〕皆さんと

 

 令和4年6月に初上映された後、各地の映画祭で高い評価を受けた、島根県立三刀屋高等学校掛合分校の演劇同好会の活動を追った映画「走れ!走れ走れメロス」とその続編である映画「メロスたち」の監督・出演者等が、映画の完成と掛合分校の演劇同好会の活躍・卒業生の近況報告のために知事を訪問されました。

 知事は、映画に出演した掛合分校の卒業生に現在のようすなどについて質問し、今後の活躍にエールを送りました。

 映画「メロスたち」は今後、全国各地の映画館で上映される予定です。

 

世界エイズデーの啓発活動

【JR松江駅前】

活動のようす

〔写真〕活動のようす

 

 12月1日は世界エイズデーです。世界エイズデーは、世界レベルでのエイズのまん延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消を目的に、WHO(世界保健機関)が1988年に制定したものです。

 この日に合わせて、JR松江駅前では、女性たちの国際的なボランティア・ネットワークとして活動されている国際ソロプチミスト松江の皆さんと松江市立皆美が丘女子高等学校の皆さんによる啓発活動が行われました。知事も活動に参加し、啓発資材を配りながら、世界エイズデーの呼びかけをしました。

 



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp