• 背景色 
  • 文字サイズ 

4月22日のトピックス(自然公園関係功労者へ表彰伝達ほか)

自然公園関係功労者に環境大臣表彰を伝達しました

【県庁講堂】

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

皆さんと

〔写真〕皆さんと

 

 「自然公園関係功労者環境大臣表彰」は、自然公園の保護と適正な利用に関して顕著な功績があった方をたたえるものです。令和2年度は表彰式が中止となったため、この日、受賞者のお二人に知事が表彰状を伝達しました。

 受賞者の永濱哲夫さんは、自然公園指導員として、船通山・三井野原地区で登山道の点検、利用者への指導、カタクリの保護などの活動をしてきたことが評価されました。「登山道の草刈り、倒木の片付けなどをしています。昔より登山者のマナーが良くなってきているのが嬉しいです」と話されました。

鈴垣英晃さんは、自然公園指導員として主に三瓶地区で美化活動や野生動植物の解説などに取り組まれたことが評価されての受賞。「子ども達が自然と触れ合うことができるよう、今後も自分にできることをしていきたいです」と話されました。

知事は「受賞おめでとうございます。島根の自然を多くの人に楽しんでもらえるよう、皆さんのような活動を応援していきたいと思います」と述べました。

 

「ノウフク・アワード2020」優秀賞受賞団体からの受賞報告

【301会議室】

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

みなさんと

〔写真〕みなさんと

 

 農福連携に取り組んでいる優れた事例を表彰する「ノウフク・アワード」優秀賞を受賞した、社会福祉法人喜和会障害者支援施設太陽の里のみなさんが受賞報告のため、知事を訪問されました。

 太陽の里は、開所当時から農業を行い、地域でトップクラスの作付面積を誇る玉ねぎ、キャベツなどの栽培、近隣の施設と共同で味噌やトマトのミックスソースの生産など、地域に根付いた活動をされています。この他、特産品である出西生姜の産地維持・作業を請け負う「せわやき隊」の取り組みなどが評価され、今回の受賞につながりました。

 知事は「自分の育てた野菜が直接消費者のもとに届くというのは、やりがいを感じられるでしょうね。出西生姜の栽培などこれからもご尽力をお願いします」と述べました。



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp