• 背景色 
  • 文字サイズ 

3月24日のトピックス(企業局に初の給水車)

企業局に初の給水車が配備されました!

【知事室】

配備された給水車 

〔写真〕配備された給水車

  

島根県企業局に初となる給水車が配備されることとなり、このたびお披露目されました。

現在、県内の市町村等が配備している給水車は9台。県内10台目となるこの車両は、災害時には病院など高いところにある貯水タンクにも給水が可能で、一度に660名分の飲料水を供給できます(1名あたり3リットルで算出)。

「全ての市町村が給水車を用意できるわけではないので、県がバックアップして県全体の防災力を高めていきたい」と知事。

今後は江津市にある企業局西部事務所に配備され、イベントなどにも出動する予定です。

 

全国植樹祭への協賛に対する感謝状贈呈

【知事室】

みなさんと

〔写真〕みなさんと

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

 合同会社しまね森林発電から全国植樹祭への資金協賛をいただき、実行委員会会長である知事から感謝状を贈呈しました。

 知事は「力強いバックアップに感謝します。植樹祭では県が推進する『伐って、使って、植えて、育てる』という循環型林業の意義を全国に発信します」と述べました。

 

スポーツ奨励賞授与式を行いました

皆さんと記念撮影

〔写真〕みなさんと

 

 地域や学校などでスポーツの普及振興に貢献された方に島根県スポーツ奨励賞を授与しました。

 知事は受賞者の皆さんに、「コロナウイルスへの感染対策で外出にも気を遣う中、体を動かす大切さを改めて思い知りました。健康や、子どもの健全育成のためにスポーツ振興は欠かせません。引き続き普及活動をよろしくお願いします」と述べました。

 

 

【個人】

・持田康史さん

・渡邉淳さん※当日ご欠席

【団体】

・島根県障害者水泳クラブ

・安来レクリエーション協会

 



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp