• 背景色 
  • 文字サイズ 



2月3日のトピックス(英語スピーチコンテストの全国優勝者が訪問ほか)

英語スピーチコンテストの全国優勝者が訪問

【知事室】

隅田さん

〔写真〕スピーチを披露する隅田さん

みなさんと

〔写真〕みなさんと

 

 全国商業高等学校英語スピーチコンテストで最優秀賞を受賞した隅田璃南さん(隠岐高校3年)が知事を訪問しました。

 隅田さんは昨年9月に参加したNPO法人のボランティア活動で、フィリピンのスラム街を訪問。孤児たちと関わった経験を通して学んだことを、1月に行われた同コンテストでスピーチし、見事県勢初の最優秀賞を受賞しました。

 知事室では、コンテストで披露したスピーチを再現。身振り手振りを交えながら「将来は発展途上国の子ども達のために働きたい」と英語で話しました。知事は「間の置き方やスピードがよく練られていて聞きやすく、良いスピーチですね。各県の代表が出場する中、島根の代表が1位を獲得してくれて嬉しいです」と述べました。

 

プロテニスプレーヤーの細木咲良さんが訪問

【知事室】

細木さんと記念撮影

〔写真〕細木咲良さん

 

 松江市出身のプロテニスプレーヤー、細木咲良さんが知事室を訪問されました。

 これまでに多くの国際大会などで活躍し、2月でプロ3年目を迎えた細木さん。「今年は20歳になる節目の年。みなさんの応援を背に頑張ります」と笑顔で話し、知事は「活躍をされるほど故郷の松江で過ごす時間が短くなってしまうと思いますが、怪我なく一歩一歩頑張ってください」と激励しました。

 






お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp