• 背景色 
  • 文字サイズ 



11月26日のトピックス(現代の名工)ほか

現代の名工が訪問されました

【知事室】

みなさんと

〔写真〕大江克之さん(左)、吉水博さん(右)※「吉」は正しくはつちよし

 

 厚生労働大臣から卓越した技能者の表彰を受けたお二人が訪問されました。

 

 有限会社吉水板金代表取締役の吉水博さん(松江市)は、一般的な建造物から伝統的な工法を必要とする社寺仏閣の建造物に至るまで数多くの施工実績を残していることなどが評価されて表彰されました。

 株式会社彩雲堂執行役員開発室長の大江克之さん(松江市)は、和菓子職人として伝統技能を継承しながら、消費者の嗜好変化に応じた製法改良と創作を重ねていることなどが評価されて表彰されました。

 お二人からお話をうかがった知事は、「これからも後進の育成などご尽力いただきますようお願いします」と述べました。

 

「親と子のよい歯のコンクール」厚生労働大臣表彰を受賞した親子が訪問

【知事室】

 

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

みなさんと

〔写真〕みなさんと

 

 親と子のよい歯のコンクールで、厚生労働大臣表彰を受賞した小川直美さん、駿大くん親子が知事を訪問されました。

 小川直美さんは「(駿大さんは)1歳頃から自分で歯磨きをするようになりました。私が歯磨きを忘れていても自分からやりたいと言うので、歯磨きが好きなんです」と話されました。

 知事は受賞を称え「本当に歯がきれいですね」と述べました。

 

 令和元年度親と子のよい歯のコンクールは、昨年度に3歳児歯科健康診査を受診した幼児とその親のうち、各都道府県の審査で第1位となった親子を対象に、全国中央審査会(厚生労働省と日本歯科医師会)で優秀者を選出するもの。審査の結果、小川さん親子は厚生労働大臣表彰を受賞されました。






お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp