• 背景色 
  • 文字サイズ 

「島根総合発展計画」第2次実施計画の答申がありました

◇ 3月23日(金) 県庁知事室

山本会長から答申を受け取る知事答申後の意見交換の様子

 

 島根総合開発審議会の山本廣基会長、春日順子副会長から、知事へ「島根総合発展計画」第2次実施計画の答申がありました。

 山本会長は、「昨日4回目の審議会では、活発な意見が出されました。ぜひ計画を推進していってもらいたい」と話されました。

 知事は、「県民の方に分かりやすく施策を説明し、理解していただくことが大切。この計画を施策に活かし、実施状況をフォローアップしていきたい」と述べました。 

 

(株)日創と工場等の立地に関する覚書の調印を行いました

◇ 3月23日(金) 県庁301会議

立地計画書を交付する知事関係者の握手

 

 板金機械などの製造を行う株式会社日創(本社:兵庫県尼崎市)が、松江市東長江町の朝日ヒルズ工業団地内への工場進出を決定され、同社、県、松江市の三者で立地計画に関する覚書の調印式が行われました。

 同社は、昭和62年に設立され、体育館等の金属屋根壁を製作する機械の製造を主な事業とし、業績を拡大して来られました。今回は、受注増などで本社工場が手狭になったことや、中長期的な人材育成の足掛かりとするため松江市に進出されるもので、今後3年間で15名の雇用増が計画されています。

 調印式に出席した二見社長は「真面目で勤勉、素直な県民性はものづくりに適している。地域の雇用に貢献し、将来は松江を生産拠点にしたい」とあいさつされ、知事は「地元松江市とともに出来る限りの支援をしたい」と述べました。 

 



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp