• 背景色 
  • 文字サイズ 
前月2022年1月次月
2627282930311
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
303112345

ページ一覧

1月6日のトピックス(ボクシングの三代選手の知事訪問)

ボクシングの三代大訓選手の知事訪問

【301会議室】

 

写真懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

写真三代選手(写真右)と石松社長(写真左)

〔写真〕三代選手(写真右)と石松社長(写真左)

 

 松江市出身でボクシング日本ライト級3位の三代大訓選手と、スポンサーである荒木燃料株式会社の石松俊之代表取締役社長が知事を訪問されました。

 三代選手は「タイトルをとって、防衛戦として、いつか故郷の松江でタイトルマッチをやりたいです」とかねてからの願いを話され、そのための試合がコロナ禍でなかなかできない歯がゆさなどを話されました。

 石松社長も「最近の試合を見ていて、三代選手は以前にも増してよい試合ができていると感じています。ぜひ、地元でも三代選手のことを応援していってほしいです」と話されました。

4月26日のトピックス(溝口知事退任)

溝口知事退任

【県庁講堂ほか】

署名した引継書を丸山新知事に

〔写真〕署名した引継書を丸山新知事に

退任式であいさつする溝口知事  

〔写真〕退任式であいさつする溝口知事

多くの職員らが見送り  
笑顔の知事

〔写真〕多くの職員らが見送り

 

 溝口知事の最後の登庁日となったこの日、丸山新知事への引継式に続いて、県庁講堂で退任式がありました。

 「人生の中でも、極めて充実した仕事に邁進できた」と任期を振り返った溝口知事は、平成19年の初当選以来、3期12年にわたって島根県政を牽引。「子育てしやすく活力ある地方の先進県しまね」を掲げて様々な施策を実施する一方で、県財政の健全化においてもリーダーシップを発揮されました。

 

 最後の勤めを終えると、多くの職員が庁舎前に駆けつけ、溝口知事を見送りました。

4月24日のトピックス(新任国際交流員)

新任国際交流員が着任挨拶に訪問されました

【知事室】

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

カク・ナンさん、フェリペ・ナシメントさん

〔写真〕カク・ナンさん(左)、フェリペ・ナシメントさん(右)

 

 新たに県の国際交流員に着任したカク・ナンさん(中国吉林省出身)とフェリペ・ナシメントさん(ブラジルサンパウロ市出身)が知事室を訪問されました。

 カクさんは「任期は一年間と短いので毎日を大事に過ごし、島根の魅力をできるだけ多くの中国の人に伝えたい」と流ちょうな日本語で話され、知事は「島根にはおいしいものが多くあります。楽しく過ごしてください」と述べました。

4月23日のトピックス(スサノオマジックの皆さんが訪問)

島根スサノオマジックの皆さんが知事を訪問されました

みなさんと

〔写真〕左から中村社長、鈴木ヘッドコーチ、佐藤キャプテン

懇談の様子

〔写真〕懇談のようす

 

 プロバスケットボールBリーグ2部でシーズン公式戦を終えた島根スサノオマジックの皆さんが、プレーオフ進出決定の報告のため知事を訪問されました。

 株式会社山陰スポーツネットワークの中村律代表取締役社長は「県民の皆さんのおかげでプレーオフに進出することができました。地域に支えられてここまできたので、1部昇格で恩返ししたい」と27日から始まるプレーオフへの意気込みを話され、応援団長である知事にサンクスボードを手渡されました。

 知事は、「皆さんの頑張りは県民にとっても明るいニュース。1部昇格にむけてさらに頑張ってください」と述べました。

4月17日のトピックス(消防団員の活躍をテーマとした写真展を鑑賞)

消防団員の活躍をテーマとした写真展を鑑賞しました

県庁玄関ロビー

県消防協会松浦嘉昭会長

〔写真〕県消防協会松浦嘉昭会長(写真右)

 

 県内の消防団員の活躍をテーマとした写真展「輝け!消防」を鑑賞しました。

 この写真展は(公財)島根県消防協会の主催。県消防協会松浦嘉昭会長から消防団の活動や作品の説明を伺いながら作品ひとつひとつを鑑賞した知事は、「一瞬をよく捉えていますね。臨場感があって、非常におもしろい」と話しました。



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp