• 背景色 
  • 文字サイズ 

しまね探検マップのページ

イヌイラストタイトルしまねけんこどもページ

 

ケンタイラストページタイトル島根探検マップ

島根県の地図にのっている、場所に行ってみよう!

島根県の地図上に各地域ごとの施設を表示した島根探検マップ

出雲(いずも)地域

 

県立図書館にある本が、インターネットで調[しら]べられるよ。

 

美術が好きな人はのぞいてみてね。

 

古代[こだい]の人のくらしがわかる資料などが、たくさん展示してあるよ。

 

たくさんの鳥や花とふれあうことのできる公園だよ。

 

いろいろな人たちがいっしょに利用しながら、ふだんの生活ではあじわえないさまざまなことが学べるんだよ。

 

島根の川や湖にすむ生き物たちを楽しく学ぼう。

 

科学を遊びながら勉強できる。科学のおもしろさがわかるよ。

 

石見(いわみ)地域

 

三瓶山[さんべさん]の豊かな自然を知るための博物館[はくぶつかん]。

 

自然の中で、いろいろな活動をしてみよう。楽しいイベントもあるよ。

 

日本海[にほんかい]のどう猛[もう]なサメや、北極海[ほっきょくかい]からやってきたシロイルカ。
約400種類の海の生物がいっぱい。

 

世界のこどもたちが作った芸術品[げいじゅつひん]がたくさん。絵を描いたり、工作したりもできるんだ。

 

三隅町[みすみちょう]が生んだ石本正画伯[いしもとしょうがはく]の作品を展示しているよ。

 

津和野出身[つわのしゅっしん]の絵本作家の安野光雅[あんのみつまさ]さんの作品を展示しているよ。

 

隠岐(おき)地域

 

隠岐[おき]のいろんな情報を発信しているよ。

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp